コラム 詳細

コラム:消費者の目

【花ちゃん】

2013.02.13 
食べるスタイルにも工夫を一覧へ

 年末にりんごを頂いたのをきっかけに、我が家でりんごブームが起きています。ほぼ毎日欠かさずりんごを食べているのです。こんなにりんごを食べたのは人生の中で初めてです。

 年末にりんごを頂いたのをきっかけに、我が家でりんごブームが起きています。ほぼ毎日欠かさずりんごを食べているのです。こんなにりんごを食べたのは人生の中で初めてです。我が家は3人家族ですが、りんごを6つ切りにして、タッパーウェアに入れて冷蔵庫で冷やしています。それを小腹がすいたときに一切れ、二切れつまみます。
 りんご1個を一人で食べると、それだけでお腹が一杯になってしまいます。3人で分けるのがちょうど良く、家族が揃っている時でないと、りんごを食べようという気持ちになりませんでした。しかし、6つ切りにしたことで一人の時にも食べるようになりました。冷やしたことで口当たりもスッキリしています。

◇     ◇

 驚いたのは、タッパーウェアに入れて冷蔵庫で冷やすと、りんごが意外に変色しないということです。昔、家庭科の授業で、「切ったりんごは塩水につけると変色しない」と教えられましたが、そのおかげで「りんごは変色しやすい」とずっと思っていました。しかし、冷蔵庫のおかげか基準が甘いのか、1?2日であればそれほど変色しないように感じます。

◇     ◇

 食べるスタイルを変えることで、これ程りんごを食べるようになるとは思いませんでした。スーパーには様々な品種のりんごが並んでおり、いろいろ試してみたいのですが、いかんせんパック売りは量が多く、泣く泣く1品種を選んでいます。様々なりんごの味を楽しめるような売り方が出てくることを期待しています。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ