金融・共済 ニュース詳細

2020.03.19 
コロナ休校の子供向け『交通安全教育ムービー』配信 JA共済一覧へ

 JA共済連では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校や春休みに、外出を控えている小学生などに向けて、自宅や学童保育などで手軽に楽しく交通ルールを学べる『小学生向け〜交通安全教育ムービー~』を無償提供している。

交通安全教育ムービーの本編映像

 JA共済連は、小学生に臨時休校や春休み期間中の時間を有効に活用してもらうとともに、先生方からの「春休みの過ごし方」などに関する指導機会が減少することを考え、この交通安全教育ムービーを紹介することにしたという。
 動画は、低学年向けの「歩行編」、中学年向けの「自転車基本編」、高学年向けの「自転車発展編」に加えて、保護者や先生たちに活用方法などを紹介する「保護者編」もあり、すべて無償でダウンロードできる。
 また、同サイト内では、「中学生・高校生向け〜映像で学ぶ自転車交通安全教室〜」も無償で観ることができる。

 ダウンロードは、次のサイトにアクセスして、動画をダウンロードする。

【JA共済の地域貢献活動ホームページ「ちいきのきずな」】


交通安全教育ムービーダウンロード方法交通安全教育ムービーダウンロード方法

※ホームページの画面をコピーした「図 教育ムービーダウンロード方法」の、黄色の丸で囲んだ「くるま」または「映像で学ぶ交通安全」をクリックすると動画をダウンロードできる。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ