想いをつなげて90年 持続可能な社会を目指して 「希望は農協運動にある」
Z-GIS左PC
左カラム:全中動静160_86
どう思う!菅政権
薄井寛・20大統領選と米国農業
緊急企画:JA対話運動~コロナ禍での協同~
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_コロナJA緊急アンケート
左カラム_JAへエール
左カラム_緊急特集どうなる日本の食
左カラム_病害虫情報2020
左カラム_持続化給付金まとめ
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCSP2
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

需要ダウンの酒米支援 山田錦のリゾット発売 オイシックス2020年12月11日

一覧へ

オイシックス・ラ・大地が手掛ける食品宅配サービス「Oisix」は12月10日、新型コロナウイルスの影響で国内外の出荷量が大幅に減少している日本酒の現状を受け、原料となる酒米「山田錦」の余剰米を家庭でおいしく食べられるオリジナルメニュー「酒米リゾット」を商品化し、販売を期間限定で開始した。

「大人から子供まで楽しめる!酒米リゾットセット」「大人から子供まで楽しめる!酒米リゾットセット」

業務用の日本酒を中心に国内出荷量が減少、輸出も大幅に減少していることから、令和2年(2020年)産の酒造好適米(酒米)は、大幅な供給過剰となる見込み。その結果、来年の需給均衡のため大幅な生産抑制が必要とされており、減産を余儀なくされた酒米農家の収入が減ると、高齢化に悩む生産者から離農が増え、耕作放棄地が増える危惧もある。

同社は、日本酒文化の根本である「酒米」作りが途切れることなく続くよう、兵庫県西脇市産の山田錦に、Oisixオリジナルの調味料を添えた「酒米リゾットセット」を急きょ販売する。

酒米の中心には「心白」という、米の中心の白濁している部分がある。心白の中は隙間が多く、日本酒を作る際はそこに麹菌が根を伸ばして、強い糖化力のある米麹ができあがる。この酒米の特徴を活かし、リゾットにすると、スープが染み込みやすく、しかも15分ほどの短時間で手軽に調理できることが分かった。

酒米リゾットはそのまま調理するほか、トマトやきのこ、チーズと合わせる、など好みのアレンジで楽しめる。

「大人から子供まで楽しめる!酒米リゾットセット」(592円・税込)は12月24日まで販売。

「大人から子供まで楽しめる!酒米リゾットセット」(盛り付けイメージ)

最新の記事

シンジェンタライブラリー:SP

DiSC:SP

負けるな! コロナ禍 今始まる! 持続可能な社会をめざして

新世紀JA研究会 課題別セミナー:SP

注目のテーマ

注目のテーマ

Z-GIS:SP

ウィズコロナ 命と暮らしと地域を守る農業新時代への挑戦

JA共済連:SP

注目のタグ

JAバンク:SP

コロナ対策に学ぶ

JA人づくり研究会:SP

本田防除

新世紀JA研究会:SP
topへ戻る