米5kg3000円台がズラリ 特売スーパーが語る「米価引き下げのカギ」は2025年12月19日
米価を引き下げる動きが、取引の上流から下流へ広がろうとしている。大手スーパーに先駆けて「米特売」を仕掛ける埼玉県のスーパー「マルサン」の担当者が取材に応じ、「特売の秘密」と今後の見通しを語った。
特売の銘柄米(いずれも新米)売り場に立つスーパー・マルサンの小澤清さん(埼玉県久喜市)
入口に積まれた「特売の銘柄米」
取材に応じたのはスーパー「マルサン」久喜店(埼玉県久喜市)の小澤清さんだ。
小澤さんは店内奥の米コーナーで、宮城県産「ひとめぼれ」を台車から下ろし売り場に積み上げていた。特売品で5kg3990円(税込4310円)だった。銘柄米の平均価格は5kg4469円(税込、12月1~7日、POSデータにもとづき農水省まとめ)なので、平均より160円ほど安い。
同店では、茨城県産「にじのきらめき」が3790円、同「コシヒカリ」3890円、栃木県産「とちぎの星」3890円、新潟県産「こしいぶき」3890円など、本体価格で3000円台の銘柄米の新米が、クリスマスの飾りで彩られた入口を入ってすぐの特設スペースにズラリと積まれている。
10月末から11月始めに
「3000円台で並ぶようになったのは10月末から11月始めですね」と小澤さんは話し始めた。
「もともと予定になかった政府備蓄米が売り渡されたので、順次売っていくはずだった2024年産米が余ってしまったのです。25年産の新米が出てくると24年産は『古米』になってしまうので、価格を下げて売る動きが出て安く仕入れました」。売り場に多くの米が並んでいると、「売れているなとわかり、お客さんも安心して買う」のだという。
当初は、猛暑や渇水が収量や品質に影響するとの見方もあった。だが10月に入ると新米の収量もほぼ見え「24年産の在庫を抱える卸さんは少しでも売らないと、ということで安くしてきている」と小澤さん。
小ロットの出物、まめに仕入れ
昭和の時代から米取引に携わってきたマルサンの小澤清さんは「取引先もわれわれもお客様も喜ぶ売り方」をめざす
マルサンは1983年設立で埼玉県内に5店を展開する中小スーパーで従業員は社員・パートを併せ439人。企業理念に「常に挑むは『薄利多売』」と掲げるように、のり弁をはじめ、ハンバーグ弁当、アジフライ弁当も250円など、格安商品が所せましと並び、平日も開店から賑わっていた。
3000円台で売っても利益を出せる価格で米を仕入れることが、マルサンはどうしてできるのか。同社の仕入れ先は、複数の中小卸と茨城県の農業法人だ。
「大手スーパーなどはロットが大きい仕入れをしていますが、そうなると、どうしても『ロットは少ないけど処分したい』という余った米が出てきます。精米したのに20~30袋残ったから引き取って、と連絡が来ることもあります。そうした小ロットの米を大手をかいくぐって仕入れているのです」と小澤さんは説明した。
融資返済迫り損切拡大か
酒でも「売れ残りを処分したい」と連絡がくることがあるが、そうした場合の安売りは「ブランド力を落としたくないからチラシはNG」という。米の集荷業者が受ける銀行の融資は「たぶん半年(以下の)短期融資」なので、「返済が迫ると現物を現金化しないとどうしようもなくなり、安くても売る動きが広がる」と見通す。「たとえば正月用の豆では、10月に借りて翌年3月に返すそうです」。その場合には、3月の返済までに返済資金を用意しておく必要がある。
実際、25年産米を25万俵集めた青森県の商系集荷業者も、20万俵は集荷価格より高く売れて3億円稼いだが、5万俵は集荷価格よりかなり安く売らざるを得ず3億円の損失が出て、トータルではほぼ利益がないと明かした。年末や3月末、資金繰りの必要から、赤字が出ても在庫を処分する損切が広がるとみられる。
「これまで米を扱ってこなかった業者も参入し、流通が複雑になった」と小澤さんは感じている。マルサンはそうした流通事情もうまく使って、安く仕入れ「薄利多売」しているように見える。
昭和から続く猫の目農政、米農家の苦境に思い
政府による備蓄米放出で2024年産米が余り、さらに25年産米は前年より67万t増で需給が緩み暴落が懸念される現状を招いた。「食を守る米屋が困るような放出の仕方」には問題があったと小澤さんは考える。昭和の時代から米取引に携わり、農政の変遷も見てきた小澤さんの目に昨今の動きは危うく映る。石破政権が打ち出した「米増産」方針は、高市政権に代わると3ヵ月足らずで「需要に応じた生産」に戻った。
「あれじゃ不安で(米を)作れないよね。農政はもっと長期で考えないと」
マルサンの特売は、小ロットの玉(米)を機動的に買い入れた賜物で、大スーパーがすぐに追随できるわけではない。だが、年末から年度末にかけて「損切」の動きが加速すれば、スーパー店頭価格も下落はさらに広がる可能性がある。
「最終的には大手卸と大手スーパー、特に後者の判断でしょう。どこかの大手が粗利を削ってでも安売りに舵を切れば、他のスーパーも追随すると思います」
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