3年で販売量50%増めざす-フォンテラ・ジャパン2017年6月13日
ニュージーランド最大乳業メーカーであるフォンテラの日本法人、フォンテラ・ジャパンは現在、年間13万tの乳製品輸入量を2020年までの3年間で50%程度増やす。5月30日に初めての戦略発表会を開き、斎藤康博代表取締役社長が放牧酪農によるNZの強みを日本市場に提供していく方針を強調した。
フォンテラはNZ国内の酪農家が株主となって所有する酪農協同組合で1万500戸の酪農家が加入している。生乳取扱量は日本国内の生乳総生産量の約3倍にあたる2200万tで世界2位。全脂粉乳、バター、チーズ、乳タンパクなどの乳製品を年間450万t、140か国に輸出している。
日本市場には35年前から販売しており、前身の2社が2000年に合併してフォンテラ・ジャパンを設立した。輸入量は現在年間13万t。日本の輸入乳製品市場全体で乳タンパクの約40%、チーズで約30%を占める。売上げ高は650億円。
本国のフォンテラ社は協同組合。ただし、1人1票制ではなく乳固形分(牛乳から水分を除いた成分)1kgあたり1株としている。同社に集乳してもらうには生乳出荷量に見合った株式購入が必要だが、そのため飼養頭数の多い酪農家が議決権を多く持つことになり、役員は大規模経営者が占めるという。フォンテラ社は世界で5番目の売上げ高でNZ最大の企業として株式上場をしており、組合員は生乳出荷量に見合った株数より20%を上限に多く株数を購入できる制度となっており、その分で株の運用を行うこともできるという。
フォンテラ製品は日本でさまざまな食品産業を通じて使用されている。戦略発表会で斎藤社長はNZ酪農の強みである牧草のみの飼養で安心・安全な乳製品であることや、持続可能な農業生産であることなどを消費者に発信するため「グラス・フェッド」のロゴマークを提案していく方針を示した。
また、高齢者向け食品やスポーツ食品などへの販売拡大を図り、2020年には現在輸入量の50%程度増やし18万tを目標とする考えも示したほか、TPPについては11か国による早期発効を期待しているとした。
(写真)フォンテラ ジャパンの斎藤康博代表取締役社長
重要な記事
最新の記事
-
【人事異動】JA全中(10月1日付)2025年9月12日
-
【注意報】野菜類、花き類、豆類にハスモンヨトウ 県内全域で多発のおそれ 兵庫県2025年9月12日
-
【注意報】果樹カメムシ類 県内全域で多発のおそれ 佐賀県2025年9月12日
-
【石破退陣に思う】農政も思い切りやってほしかった 立憲民主党農林漁業再生本部顧問・篠原孝衆議院議員2025年9月12日
-
【石破首相退陣に思う】破られた新しい政治への期待 国民民主党 舟山康江参議院議員2025年9月12日
-
【石破退陣に思う】農政でも「らしさ」出しきれず 衆議院農水委員会委員・やはた愛衆議院議員(れいわ新選組)2025年9月12日
-
ドローン映像解析とロボットトラクタで実証実験 労働時間削減と効率化を確認 JA帯広かわにし2025年9月12日
-
スマート農業の実践と課題を共有 音更町で研修会に150名参加2025年9月12日
-
【地域を診る】個性を生かした地域づくり 長野県栄村・高橋彦芳元村長の実践から学ぶ 京都橘大学学長 岡田知弘氏2025年9月12日
-
(452)「決定疲れ」の中での選択【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2025年9月12日
-
秋の味覚「やまが和栗」出荷開始 JA鹿本2025年9月12日
-
「令和7年台風第15号」農業経営収入保険の支払い期限を延長 NOSAI全国連2025年9月12日
-
成長軌道の豆乳市場「豆乳の日」前に説明会を実施 日本豆乳協会2025年9月12日
-
スマート農園を社会実装「品川ソーシャルイノベーションアクセラレーター」に採択 OYASAI2025年9月12日
-
ご当地チューハイ「寶CRAFT」<大阪泉北レモン>新発売 宝酒造2025年9月12日
-
「卵フェスin池袋2025」食べ放題チケット最終販売開始 日本たまごかけごはん研究所2025年9月12日
-
「日本酒イベントカレンダー 2025年9月版」発表 日本酒造組合中央会2025年9月12日
-
北海道檜山特産品マルシェ「ひやマルシェ」開催2025年9月12日
-
農福連携 食品産業向け展示商談会「ノウフク見本市2025in大阪」開催2025年9月12日
-
次世代モデルの人工光型植物工場「福井美浜工場」竣工 椿本チエイン2025年9月12日