JAの活動 ニュース詳細

2016.07.26 
5年で全国のJA直売所訪問 レシピ紹介と試食行うJA直売所キャラバン 初回は安曇野市一覧へ

 農林中央金庫と(株)NHKプロモーションは、全国のJA直売所を訪問し、クッキングステージを披露する「JAバンク×みんなのきょうの料理 健康キッチン ~JA直売所キャラバン」を2016年から20年の5年にわたって開催することを公表した。初回は8月6日、安曇野市の大型農産物直売所「安曇野スイス村ハイジの里」で行われる。

JA直売所キャラバンのキッチンカー JA直売所の魅力をPRし国産農畜産物の消費拡大を促すことが目的。JAバンクでは日本の農業を応援するため平成27年に「農とあゆむプロジェクト」を立ち上げ、金融面だけでなく、様々な角度から「農業と地域をつなぐ」取り組みを行っている。
 JA直売所キャラバンでは、NHKEテレ「きょうの料理」の講師がJA直売所の旬の食材を使って健康づくりのポイントをプラスしたレシピを開発、NHK「きょうの健康」に出演する講師を迎え、実演を交えた料理レッスンや食材の生産者へのインタビューも行う。
 このレシピと生産者は「みんなのきょうの料理健康キッチン」内特設サイトと「きょうの料理」テキストに掲載し、全国に発信していく。
 初回は「安曇野産トマト」を使った「トマト麻婆」を、8月6日の11時から12時と14時から15時の2回、直売所「安曇野スイス村ハイジの里」で紹介する。各回先着100人に試食を振る舞うほか、旬の直売所の野菜が当たる抽選会も行われる。
 9月3日は宮城県で、10月は三重県で行われる予定。会場と場所は順次「みんなのきょうの料理健康キッチン」内特設サイトで公開していく。安曇野産トマトと安曇野スイス村ハイジの里外観
(写真)JA直売所キャラバンのキッチンカー、安曇野産トマトと安曇野スイス村ハイジの里外観

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ