人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
日本曹達 231012 PC
JA全中中央SP

JAの活動:JA全中動静

JA全中動静(2019/5/27~6/2)2019年6月4日

一覧へ

5月27日(月)
JAグループアグベンチャーラボオープニングセレモニー
中家会長ほか
JAグループ全国機関8団体により設立されたアグベンチャーラボのオープニングセレモニーが開催され、中家会長が「農業におけるイノベーションが農業者の所得向上、農業生産の拡大、地域の活性化に結びつくことに期待する」等のあいさつを行った。


5月29日(水)
日本農業法人協会理事会
肱岡常務
日本農業法人協会の理事会が開催され、理事として肱岡常務が出席した。


片山さつき地方創生大臣との意見交換
中家会長
片山さつき地方創生大臣と中家会長が面会し、地方創生に関して意見交換を行った。


食料・農業・農村政策審議会企画部会
中家会長
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会企画部会が開催され、委員として中家会長が出席し、地域振興に取り組む法人からヒアリングが行われ、中家会長が「自治体やJAなど色々な団体の役割が必要だと感じた。そういった団体の連携等は非常に重要であるため、これらの議論についても、また別途させていただきたい」等の発言を行った。


5月30日(木)
食料・農業・農村政策審議会企画部会
金井常務
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会畜産部会が開催され、委員として金井常務が出席し、酪農家等関係者からヒアリングが行われ、金井常務が「前向きに生産基盤を維持・拡大していくために、どのような対策が必要か。また、生産者からみて、指定団体に期待することをお聞きしたい。」等の発言を行った。


(一社)日本協同組合連携機構(JCA)理事会
中家会長ほか
(一社)日本協同組合連携機構(JCA)理事会が開催され、JCA会長として中家会長が出席し、今後の協同組合間連携等について協議を行った。


明治大学農学部講義
金井常務
明治大学農学部において金井常務が講師として講義を行った。


5月31日(金)
アグリビジネス投資育成株式会社取締役会
金原会長
アグリビジネス投資育成株式会社取締役会が開催され、金原副会長が同社の取締役会長として出席し、農業法人への支援等について協議を行った。


奨学委員会
石堂常務
奨学委員会を開催し、JA研究奨励事業のすすめ方等について協議を行った。


全国ブロック広域審査会
山田常務
全国ブロック広域審査会を開催し、JA全国監査機構監査についての審査を行った。


営農・地域・人づくり委員会
金原副会長・営農地域人づくり委員長ほか
営農・地域・人づくり委員会を開催し、食の安全・安心確保や労働力確保、高齢者福祉、人づくり等に関する協議を行った。

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る