第43回農協人文化賞:PC
バイデン農政と中間選挙
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_JAまるごと相談室
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
石原バイオヘッドSP:ネマトリンエース
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

JAの活動:JA改革支援対策室 農協協会が新設

農協協会が研修事業を2016年7月8日

一覧へ

農協協会は研修事業を始めます

JA改革の実践には人づくりが重要(農協協会によるDiSC研修を実施したJA水戸。5月18日) 今、全国の農業協同組合は「農業者の所得増大」、「農業生産の拡大」、「地域の活性化」を目標とした「JA改革」に取り組んでいます。
 この自己改革を進め、将来にわたって農協が「食と農を基軸として地域に根ざした協同組合」として存立し続けるためには、「人づくり」が非常に重要になります。
 とくに組合員主体の事業・運動を展開するには役職員が組合員や地域の人たちと、また、役職員どうしで意思疎通できる「コミュニケーション能力」を高めることが必要ではないかと考えます。
 そのため私たち(一社)農協協会は農協の役職員の方々のコミュニケーション能力を高めていただく一助になればと新たに研修事業を始めます。弊会内に新しい時代に向けた農協づくりを支援するための「JA改革支援対策室」を新設し、世界的アグリビジネス企業のシンジェンタジャパンで長年、人材育成・組織づくりに実績を上げた村田興文氏(同社前会長)の協力を得て新事業に取り組みます。
 この事業を通じて組合員や地域の人々と農協の関係を今まで以上に信頼に満ちたものにできると私たちは確信しています。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
(写真)JA改革の実践には人づくりが重要(農協協会によるDiSC研修を実施したJA水戸。5月18日)

(DiSC研修の関連記事)
コミュニケーション能力の向上で 「DiSC」研修を導入 (16.07.07)

コミュニケーション研修を 農協協会がJA水戸で (16.05.27)

最新の記事

右上長方形:Z-GIS・SP

みどり戦略

クミアイ化学右カラムSP

注目のテーマ

注目のテーマ

住友化学右正方形SP:2023

JA人事

JA共済連:SP

注目のタグ

JAバンク:SP
topへ戻る