人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCセンターSP:ベネビア®OD

アニマルウェルフェアで新たな指針 パブリックコメント募集へ 農水省2022年5月23日

一覧へ

農林水産省は5月19日にアニマルウェルフェアに関する意見交換会の第2回会合を開催した。アニマルウェルフェアに関する新たな指針を示し、近くパブリックコメントを募集する。

農水省は畜産物の輸出拡大を図るためにも、アニマルウェルフェアの水準を国際水準とする考えで国として指針を示す。

指針はOIEコードに基づき、乳用牛、豚、採卵鶏など各畜種ごとに飼養管理の仕方を示し、「実施が推奨される事項」と「将来的に実施が推奨される事項」に分けて示した。

指針は国として示すものだが畜産局長通知として発出する。罰則規定はないが、実施状況を国がモニタリングする。その結果もふまえて、農水省が第一段階と位置づける「実施が推奨される事項」の達成目標年次を設定する方針だ。

さらに可能な事項については補助事業のクロスコンプライアンスの対象とするなど、アニマルウェルフェアの普及と推進を加速する。

指針は畜種ごとに「管理方法」、「栄養」、「畜舎」とその環境などを示している。

たとえば採卵鶏では「実施が推奨される事項」では「鶏舎は損傷の原因となるような突起物がなく、簡単に清掃、消毒ができるよう設計、管理する」としており、「将来的な実施が推奨される事項」として「砂あびのエリア、ついばみのエリア、止まり木を設ける場合」の指針が記載されている。

指針はOIEで議論され合意された最新の指針と同様の内容。採卵鶏についてはOIEで合意されておらず、日本として賛成した「案」をもとにしている。

会合では委員から「指針の検討を合わせて、さらなる科学的検討が必要」、「地域の実情に合わせ多様な飼養形態を認めるべき」、「国内外への説明が重要」、「新たな投資のハードルが高い」などの意見が出た。

農水省はSDGsやみどり戦略の一貫としても「国際水準と遜色のないアニマルウェルフェアを実現していく」としている。

そのため補助事業の採択で指針とのクロスコンプライアンスも今後検討する方針だが「多くの経営体で実現できる事項について、それができていない経営体に努力を促すための方法として考えたい」としている。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る