人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
日本曹達 231012 PC
JA全中中央SP

農政:全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

井林たつのり 自由民主党 衆議院議員【緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」】2021年9月17日

一覧へ

井林たつのり 衆議院議員井林たつのり 衆議院議員

○井林たつのり
○自由民主党
○衆議院議員
○選挙区:静岡県2区
○出身地:東京都

【1】現在の政府のコロナ対策についての評価
(1)ワクチン接種の問題点と今後の課題
ワクチン接種が円滑に行えなかったのは大きな問題。薬事承認の問題。また、ワクチンがどこに何本あるのか?どこで何回接種されているのかがリアルタイムまたは、日別でわからないことが問題。これでは、タイムリーな政策が打てない。

(2)医療体制の問題点と今後の課題
医療体制は、その9割以上が公定価格にもかかわらず、国のコントロールが今回のような非常事態に発令されなかったことは大きな問題。医師の職業倫理に任せるとうまく行くという平常時と、感染症パンデミックのような非常時を分けて制度を作るべき。

(3)国民生活や経済活動の規制(「外出自粛」「営業自粛」「リモート作業」等)への補償
協力金と補償を正確に分けて考えるべき、私権制限を過料(行政罰)の範囲にするならば協力金で、刑事罰まで広げるなら補償を行うべき。権利と責任のバランスが重要。この点は、今後も幅広国民の議論が必要だと思う。

(4)検査体制の拡充について
検査体制は、医師の認証の元、PCR検査を保険の範囲に入れることで、無償ではないがある程度リーズナブルに検査が受けられる状況をまずは実現すべきと考えます。

【2】今後のコロナ対策についての提案
菅内閣退陣表明後の株価上昇を見ると、国民だけでなく、マーケットからもこれまでのコロナ対策は評価されていなかったということを明確に認識するところからスタートすべき。
そのうえで、ワクチン接種が進んだことを念頭に、ワクチン接種した人と、してない人のリスク管理を分けるということも考えていく必要がある。なお、その際に、体質等の問題でワクチン接種ができない人への配慮は絶対に必要。

【3】コロナ禍で見えてきた日本の政治のあり方について思うことがありますか?
災害対策は、古くは伊勢湾台風、そして阪神淡路大震災・東日本大震災などの経験で制度・体制的に充実してきた。
幸いなことに、我が国はこれまで厳しい感染症が蔓延しなかった。今後はこの経験をもとに、感染症に対する制度・体制を作るととともに、なぜ新型インフルエンザなどの経験を国内にフィードバックできなかったかはもう一度見直す必要がある。

緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る