人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

フリーズドライみそ汁好調 富士経済が市場調査2018年11月15日

一覧へ

 フリーズドライみそ汁の市場は2016、17年と2年連続で前年比2桁増となっており、2018年も好調が続きそうだ。(株)富士経済が11月13日、市場調査結果を発表した。

 即席みそ汁(生みそ、フリーズドライ、粉末など)が簡便性の高さによって伸びるなか、具材感のある野菜が入った本格的なみそ汁が食べられる点や、個包装による個食需要の取り込みなどから消費者の支持を集めている。このためフリーズドライみそ汁は高齢者がメインユーザーであり、高齢化が進むことで、みそ汁の調理を控える消費者が増えているため、今後拡大が予想される。
 一方で、他の即席みそ汁に比べ、一食当たりの単価が高いことから「高齢者以外へいかに商品価値を浸透させるかが課題」としている。

 

(関連記事)
〔216〕ア・ラグジュアリー(イチゴで化粧品)(18.11.09)
機能性表示食品に大きな伸び 市場調査(17.05.16)
注目は「ビール」「串カツ」「珈琲」 外食市場調査(16.10.06)
TPPで養液栽培関連プラントの市場拡大 富士経済調べ(16.05.13)
伸びる機能性表示別市場 富士経済まとめ(16.03.30)
【第10回】「冷凍食品とフリーズドライ食品」(15.12.25)

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る