オンライン蔵開きで新しい「顔の見える酒造り」へ挑戦 北川本家2020年10月28日
伏見の老舗酒蔵、北川本家(京都市伏見区)は、例年10月下旬から11月上旬に本社敷地内で行なっている蔵開きイベントを、今年は11月28日にオンラインで実施する。
酒どころ伏見では、春と秋に各酒蔵(酒造会社)が一般消費者に自慢の酒を味わってもらうため「蔵開き」と称した行事を実施してきた。京阪神だけでなく全国から来訪者があるが、新型コロナウイルス影響で、それぞれの酒蔵で3月20日に計画していた春の蔵開きイベントは中止になった。
同社は「蔵開き」について、単に蔵出しのお酒を味わってもらうだけでなく、ふだんは製造現場の乾蔵(いぬいくら)で日本酒造りに向き合っている蔵人たちが、じかに消費者から生の意見を聞ける絶好の機会ととらえている。また、「顔の見える酒造り」という同社のテーマにも欠かせないイベントであることから、三密を避ける新しい方法を試行錯誤。その結果、秋の蔵開きは、オンラインによる開催となった。同社は「北川本家の360年以上続く長い歴史と伝統が、現代にそしてオンラインでどう伝わるのかを知り、新しい『顔』の見える酒造りに繋げたい」と話している。
オンライン蔵開きは、11月28日15時~16時30分までオンライン(Zoom)で開催。限定酒(5000円~)を1セット以上購入すると参加できる。
参加予定数は先着100人。
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