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オリコン顧客満足度調査「食材宅配」首都圏と近畿で1位 生活クラブ2021年2月2日

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生活クラブの食材宅配サービスは、「2021年 オリコン顧客満足度調査」の「食材宅配サービス首都圏/近畿」で1位を獲得した。第1位は、 首都圏で2年連続・5回目、近畿で4回目。

2021年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 首都圏 第1位(左)と2021年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 近畿 第1位2021年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 首都圏 第1位(左)と2021年 オリコン顧客満足度調査 食材宅配サービス 近畿 第1位

特に評価されたのは、首都圏では「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」の項目。近畿では「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」の各項目で高評価だった。総合評価は昨年より首都圏で約2.4ポイント、近畿で約2.5ポイントアップ。また、今回の調査では、ファミリー部門の評価で1位を獲得。首都圏では「ミールキット」部門が1位を獲得した。

評価について、生活クラブは、組合員の毎日の暮らしの選択の成果と受け止め、「組合員自身やその家族に、そして地球にも心地よく安心な暮らしにつながる食品や生活用品を選択してきた。その日々の選択が、やがて食料自給力の向上や食品添加物の削減などにつながり、高い評価となった」としている。

2020年の市場は、コロナ禍の駆け込み需要により、スーパーで食品や日用品が品薄になるなど大きなダメージを受けた。一方、生活クラブでは、⼤半がプライベートブランド品で、原材料の国産⽐率が⾼いものが多い。また、飲料水や非常用食料、ペーパー類など非常時に必要な品物を、日常的に使いながら使った分だけ買い足して備蓄する「回転備蓄」を実践し、災害に備える生活様式を多くの組合員が実践していることもあり、安定した供給を継続している。

調査は、2020年10月、首都圏と近畿の20~84歳、計7676人にインターネットで実施。

<評価項目と調査部門一覧>
・評価項目一覧
入会のしやすさ/キャンペーンの充実さ
商品の充実さ/食材の品質
商品情報のわかりやすさ/利用のしやすさ
配送サービス/コストパフォーマンス
情報提供/サポートサービス

・調査部門一覧
年代別(30代/40代/50代/60代以上)
家族構成(1人暮らし/ファミリー)
商品別(ミールキット)

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