フラワーバレンタインで若年層の花贈りを後押し 花の国日本協議会2021年2月9日
(一社)花の国日本協議会はバレンタインデーに大切な人に花を贈る「フラワーバレンタイン2021」(後援:農水省)に取り組んでいる。コロナ禍が続くなか、花がもたらすコミュニケーションを通じ、花のある暮らしを推進する。
花店で「フラワーバレンタイン」をPR(青山フラワーマーケット南青山本店)
「フラワーバレンタイン」は2月14日のバレンタインデーに、大切な人に花を贈る文化の浸透を目的に、花き業界の統一キャンペーンとして2011年にスタートした活動で、主に男性が花を贈る需要喚起に取り組んできた。活動11年目を迎える今年は次の新しい10年に向けて、メインターゲットを若年層(22歳~35歳)に再設定し、花が身近なコミュニケーションツールとして活用できる新たな提案をSNSなどを通じて発信している。
「フラワーバレンタイン2021」では、2016年から使用していたキャッチコピー「世界でいちばん花を贈る日」から、「花は自由なラブレター」にリニューアル。これまで花を贈る需要を喚起してきた中高年の男性層を大切にしながら、ジェンダーを問わず感謝や愛のかたちを花で応援するキャンペーンへと進化させた。この企画には全国約9000店の花店が参画しており、販売をサポートするツールや情報の提供などを行っている。
WEBポスタービジュアル
今年の2月14日は週末の日曜日であることと、コロナ禍で例年全国で開催しているフラワーバレンタインのリアルイベントが制限される状況を受け、SNSキャンペーンなどを通じたキャンペーンを展開。今年新しくなった「フラワーバレンタイン」ポスタービジュアルは、人気イラストレーター・ニシイズミユカさんが手掛けている。さらに声優・榎木淳弥さんが、WEBポスターのシチュエーションに合わせ、花を贈る人の気持ちを一言のセリフで代弁するセリフ付きポスターフラワーバレンタイン公式Twitterで発信。リツイートを促すことで、これまでフラワーバレンタインや花を贈ることに馴染みが薄かった若年層に、花を贈るきっかけをづくりを提案していく。
花の国日本協議会は「バレンタインシーズンには、花店に一足早く春を告げる花が豊富に並ぶ。今までの活動で培ってきた中高年の男性も大切にしながら若年層の花消費を促すことで、新たなマーケットの開拓が期待できる」と話し、花き業界や異業種との連携によって、花や緑が身近にある日本人のライフスタイルを実現させるプロモーションを強化していく方針を示した。
重要な記事
最新の記事
-
介護崩壊を食い止めよ【小松泰信・地方の眼力】2025年12月17日 -
米の相対取引価格下落 前月より565円下げ2025年12月17日 -
適用拡大情報 殺菌剤「日曹エトフィンフロアブル」、「ピシロックフロアブル」 日本曹達2025年12月17日 -
乗用全自動野菜移植機「PVDR200」を新発売 井関農機2025年12月17日 -
着色不良・日焼け・晩霜害 果樹の温暖化被害予測システムを開発 農研機構2025年12月17日 -
新規有効成分「シベンゾキサスルフィル」日本と韓国で農薬登録申請完了 日本農薬2025年12月17日 -
BASF「バスタポイントアプリ」が「minorasuポイントアプリ」にリニューアル2025年12月17日 -
林業スタートアップが社会的影響を可視化 インパクトレポート公開 森未来2025年12月17日 -
有明海産のり使用「堅ぶつ 焼のり味」期間限定発売 亀田製菓2025年12月17日 -
被災地で復旧支援する団体へ約767万円を寄付 こくみん共済 coop〈全労済〉2025年12月17日 -
全国各地の農家・多彩な品種 玄米サブスク「mybrown」リニューアル オーレック2025年12月17日 -
広島県廿日市市と包括連携協定を締結 タイミー2025年12月17日 -
「第3回旭物産のカット野菜を探せ恒例!冬のお宝探しキャンペーン」開催中 旭物産2025年12月17日 -
年末年始の産地を応援「配達休みに産まれた産直たまご」注文受付開始 パルシステム2025年12月17日 -
地産全消「野菜生活100宮崎月夜実グレープフルーツ&日向夏ミックス」新発売 カゴメ2025年12月17日 -
地域の有機資源循環を加速「汚泥肥料化パッケージ」提供開始 NTTビジネスソリューションズ2025年12月17日 -
旬のジビエを味わう「北海道エゾシカフェア」開催2025年12月17日 -
まるまるひがしにほん「魅力発見!地域ブランドフェスタ」開催 さいたま市2025年12月17日 -
ひきこもり当事者・経験者のリアル ショートドラマ公開 パルシステム連合会2025年12月17日 -
ジニア「プロフュージョン」に2品種追加 サカタのタネ2025年12月17日


































