フラワーバレンタインで若年層の花贈りを後押し 花の国日本協議会2021年2月9日
(一社)花の国日本協議会はバレンタインデーに大切な人に花を贈る「フラワーバレンタイン2021」(後援:農水省)に取り組んでいる。コロナ禍が続くなか、花がもたらすコミュニケーションを通じ、花のある暮らしを推進する。
花店で「フラワーバレンタイン」をPR(青山フラワーマーケット南青山本店)
「フラワーバレンタイン」は2月14日のバレンタインデーに、大切な人に花を贈る文化の浸透を目的に、花き業界の統一キャンペーンとして2011年にスタートした活動で、主に男性が花を贈る需要喚起に取り組んできた。活動11年目を迎える今年は次の新しい10年に向けて、メインターゲットを若年層(22歳~35歳)に再設定し、花が身近なコミュニケーションツールとして活用できる新たな提案をSNSなどを通じて発信している。
「フラワーバレンタイン2021」では、2016年から使用していたキャッチコピー「世界でいちばん花を贈る日」から、「花は自由なラブレター」にリニューアル。これまで花を贈る需要を喚起してきた中高年の男性層を大切にしながら、ジェンダーを問わず感謝や愛のかたちを花で応援するキャンペーンへと進化させた。この企画には全国約9000店の花店が参画しており、販売をサポートするツールや情報の提供などを行っている。
WEBポスタービジュアル
今年の2月14日は週末の日曜日であることと、コロナ禍で例年全国で開催しているフラワーバレンタインのリアルイベントが制限される状況を受け、SNSキャンペーンなどを通じたキャンペーンを展開。今年新しくなった「フラワーバレンタイン」ポスタービジュアルは、人気イラストレーター・ニシイズミユカさんが手掛けている。さらに声優・榎木淳弥さんが、WEBポスターのシチュエーションに合わせ、花を贈る人の気持ちを一言のセリフで代弁するセリフ付きポスターフラワーバレンタイン公式Twitterで発信。リツイートを促すことで、これまでフラワーバレンタインや花を贈ることに馴染みが薄かった若年層に、花を贈るきっかけをづくりを提案していく。
花の国日本協議会は「バレンタインシーズンには、花店に一足早く春を告げる花が豊富に並ぶ。今までの活動で培ってきた中高年の男性も大切にしながら若年層の花消費を促すことで、新たなマーケットの開拓が期待できる」と話し、花き業界や異業種との連携によって、花や緑が身近にある日本人のライフスタイルを実現させるプロモーションを強化していく方針を示した。
重要な記事
最新の記事
-
【注意報】斑点米カメムシ類 県内全域で多発のおそれ 群馬県2025年8月27日
-
【注意報】ミナミアオカメムシ 県内全域で被害多発のおそれ 滋賀県2025年8月27日
-
自民党 農業構造転換推進委員会を新設 委員長に江藤前農相2025年8月27日
-
茨城の農協・生協ら 原発再稼働反対で集会 「東海第2の事故で住民避難はできない」2025年8月27日
-
松本空港事件と与那国問題は自分事【小松泰信・地方の眼力】2025年8月27日
-
農山漁村の価値創出に貢献する企業の取組 証明制度の検討開始 農水省2025年8月27日
-
国産農畜産物で料理作りに挑戦「全農みんなの子ども料理教室」開催 JA全農2025年8月27日
-
舞夢フォーラム開催 JA熊本中央会2025年8月27日
-
【浅野純次・読書の楽しみ】第112回2025年8月27日
-
秋元真夏の「ゆるふわたいむ」山梨県「たべるJAんやまなし」でBBQ食材を購入 JAタウン2025年8月27日
-
サカタのタネ 代表取締役社長に加々美勉氏が就任2025年8月27日
-
「令和7年8月20日からの大雨」農業経営収入保険の支払い期限を延長 NOSAI全国連2025年8月27日
-
国内肥料資源活用の取り組み紹介 近畿のマッチングフォーラムに出展 朝日アグリア2025年8月27日
-
数量限定「キウイブラザーズ フィギュア付きパック」販売開始 ゼスプリ2025年8月27日
-
秋田県男鹿市と包括連携協定を締結 タイミー2025年8月27日
-
豊かな泡立ちとスキムミルクの保湿成分「こんせんくんの石けん」注文受付 パルシステム2025年8月27日
-
被爆・戦後80年 利用者や役職員93人が広島と長崎を訪問 パルシステム2025年8月27日
-
地域のライフラインとして頼れる存在に 新CM「北と南の少女」公開 コメリ2025年8月27日
-
次の100年に向けた定番商品「6Pチーズ 雪印北海道バター 入り」新発売2025年8月27日
-
公式インスタ開設3周年記念「カレー詰め合わせ」プレゼントキャンペーン実施 パルシステム2025年8月27日