フラワーバレンタインで若年層の花贈りを後押し 花の国日本協議会2021年2月9日
(一社)花の国日本協議会はバレンタインデーに大切な人に花を贈る「フラワーバレンタイン2021」(後援:農水省)に取り組んでいる。コロナ禍が続くなか、花がもたらすコミュニケーションを通じ、花のある暮らしを推進する。
花店で「フラワーバレンタイン」をPR(青山フラワーマーケット南青山本店)
「フラワーバレンタイン」は2月14日のバレンタインデーに、大切な人に花を贈る文化の浸透を目的に、花き業界の統一キャンペーンとして2011年にスタートした活動で、主に男性が花を贈る需要喚起に取り組んできた。活動11年目を迎える今年は次の新しい10年に向けて、メインターゲットを若年層(22歳~35歳)に再設定し、花が身近なコミュニケーションツールとして活用できる新たな提案をSNSなどを通じて発信している。
「フラワーバレンタイン2021」では、2016年から使用していたキャッチコピー「世界でいちばん花を贈る日」から、「花は自由なラブレター」にリニューアル。これまで花を贈る需要を喚起してきた中高年の男性層を大切にしながら、ジェンダーを問わず感謝や愛のかたちを花で応援するキャンペーンへと進化させた。この企画には全国約9000店の花店が参画しており、販売をサポートするツールや情報の提供などを行っている。
WEBポスタービジュアル
今年の2月14日は週末の日曜日であることと、コロナ禍で例年全国で開催しているフラワーバレンタインのリアルイベントが制限される状況を受け、SNSキャンペーンなどを通じたキャンペーンを展開。今年新しくなった「フラワーバレンタイン」ポスタービジュアルは、人気イラストレーター・ニシイズミユカさんが手掛けている。さらに声優・榎木淳弥さんが、WEBポスターのシチュエーションに合わせ、花を贈る人の気持ちを一言のセリフで代弁するセリフ付きポスターフラワーバレンタイン公式Twitterで発信。リツイートを促すことで、これまでフラワーバレンタインや花を贈ることに馴染みが薄かった若年層に、花を贈るきっかけをづくりを提案していく。
花の国日本協議会は「バレンタインシーズンには、花店に一足早く春を告げる花が豊富に並ぶ。今までの活動で培ってきた中高年の男性も大切にしながら若年層の花消費を促すことで、新たなマーケットの開拓が期待できる」と話し、花き業界や異業種との連携によって、花や緑が身近にある日本人のライフスタイルを実現させるプロモーションを強化していく方針を示した。
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