業務用野菜の低迷続く コロナ禍で消費減少 東京市場2021年4月28日
長引くコロナ禍で外食需要が減少し、業務用野菜の消費が低迷している。タマネギ、キャベツ、ハクサイなど、露地物の夏秋野菜の出荷が始まったが、価格はいずれも低迷している。各産地は、業務需要から小売り主体に切り替えるなど、懸命な販売対策を講じている。3月までの東京都中央卸売市場の青果物価格の推移から、野菜の値動きをみる。
北海道産が終盤を迎え、府県産のタマネギの出荷が始まった。昨年は、4、5月の緊急事態宣言の影響で、業務用や学校給食用の需要が減り、出始めから価格が低迷した。5月の東京市場のキロ単価は、を平年の半額、47円まで下落した。主力の佐賀産は需給調整を余儀なくされた。昨年の低迷を踏まえてJAさがは作型を分散。早生を減らして中生・晩生の作付け割合を増やし、出荷の平準化をはかった。
併せて業務需要の低迷を見越し、大玉の出荷を減らし、家庭用需要の小玉の割合を増やした。これが功を奏し、現在の価格は1ケース(10キロ)800円前後で、平年の水準を維持しているが、コロナ禍の長期化は避けられず、これから5月の連休のよる休市があり、6月からは出荷ピークに入るため、予断を許さない。
「作柄もよく、小玉中心に出荷しているので、量も少ない。昨年よりはやや高値で始まっており、この状態が続いてほしい」(JAさが杵藤エリア園芸販売課)と期待する。
業務用や契約栽培の多い、ハクサイやキャベツも同じように価格の低迷が続く。ハクサイは、昨年の11月からキロ30円台に急落し、今も平年の半値以下の50円を割る低価格が続いている。
主力産地の春ハクサイは終盤になるが、「業務用を中心とする大消費地への出荷は厳しい状態が続いている。かといってスーパーや量販店への販売にも限界がある」(茨城県JA常総ひかり園芸振興課)と頭を抱える。業務用需要の契約更新も滞っているという。同JA管内では、春キャベツの出荷が5月から本格化する。
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