人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

【特殊報】モモヒメヨコバイ 県内で初めて確認 熊本県2022年12月16日

一覧へ

熊本県病害虫防除所は、モモ、スモモ、ウメにモモヒメヨコバイの発生を熊本県内で初めて確認。これを受けて、12月13日に病害虫発生予察特殊報第1号を発令した。

モモの葉に寄生するモモヒメヨコバイ成虫(写真提供:熊本県病害虫防除所)モモの葉に寄生するモモヒメヨコバイ成虫(写真提供:熊本県病害虫防除所)

8月に県内の庭木のモモの葉で白化症状がみられ、被害葉には多数のヨコバイ類の寄をが確認。その後、9月に同様の症状が他地域の庭木のスモモおよびウメにおいても確認された。寄生しているヨコバイ類を採集し、果樹研究所で確認したところ、県内での発生が未確認のモモヒメヨコバイであることが疑われたため、農林水産省門司植物防疫所に同定を依頼。その結果、モモヒメヨコバイと判明した。

国外では中国、台湾、韓国、北朝鮮での分布が確認されている。国内では、沖縄県での分布が知られていたが、2019年に和歌山県で確認されて以降、本州、四国、九州の計20都府県で発生が報告されている。

モモヒメヨコバイ成虫の頭頂部の黒点(写真提供:熊本県病害虫防除所)モモヒメヨコバイ成虫の頭頂部の黒点(写真提供:熊本県病害虫防除所)

形態としては、成虫の体色は概ね黄緑色で、体長は3.0~3.5ミリ。若齢幼虫の体色は薄い黄色で、終齢幼虫になるにつれて成虫と同じ黄緑色になる。複眼は黒色で頭頂部に黒点を有する。

国内での詳細な生態は明らかになっていないが、モモ、スモモ、ウメ、アンズ、オウトウ等バラ科果樹を加害することが確認されている。また、海外ではサンザシ、ポポー、ポプラ等への加害も報告されている。

ウメにおけるモモヒメヨコバイの吸汁加害による葉の白化症状(写真提供:熊本県病害虫防除所)ウメにおけるモモヒメヨコバイの吸汁加害による葉の白化症状(写真提供:熊本県病害虫防除所)

成虫、幼虫ともに葉を吸汁加害。吸汁された部分は小さな点の形で脱色し、葉全体を吸汁されると白化症状となる。また、激しく加害されると早期落葉を引き起こす。被害葉の葉裏には多くの脱皮殻が付着している場合がある。

同防除所では次のとおり防除対策を呼びかけている。

〇同種の発生及び被害の早期発見に努める。被害葉が認められた場合は速やかに除去し、適切に処分する。
〇小粒核果類(スモモ、ウメ、アンズ)においてはモモヒメヨコバイの登録がある農薬を用いて防除を行う。

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る