人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

労働力不足支援ツールを本格導入へ JA北はるかなど共同開発「てのひらハウス」2020年5月26日

一覧へ

企業向けにインターネット戦略支援を行うアイ・セプト(名古屋市)は、労働力不足に悩む農家に向けて、スマートフォンで作物の生育状況を確認できるITシステム「てのひらハウス」の販売を始めた。

JA北はるかなど共同開発「てのひらハウス」

「てのひらハウス」は、2018年から北海道・下川町の農家やJA北はるかと共同で開発を進めてきたシステム。センサーやカメラを駆使し、管理するビニルハウス内の温度や湿度、二酸化炭素濃度など全7種類の指標をリアルタイムで手元のスマートフォンなどで確認でき、労働時間削減と収量アップにもつながる画期的なツールとなった。

テスト導入したしいたけ農家からは、「手元でハウスの環境さえわかれば、ハウス内の温度の調整を、現場にいる人に頼めるため、見回りが減って労働力が浮いた」という結果があがっている。

コンパクトな機材

コンパクトな機材

てのひらハウスは、トマト、ぶどう、マンゴー、イチゴ、パプリカ、きゅうり、ブルーベリーなどさまざまな作物に導入可能。機材のサイズは業界最小クラスで、手軽に設置できる。

同社は、新型コロナウイルスの影響で、あてにしていた外国人労働者が確保できないなど、労働力不足に直面する農家の支援になればと考えている。

ハウス内に設置した機材から送られた作物の生育状況をスマホで確認できる「てのひらハウス」ハウス内に設置した機材から送られた作物の生育状況をスマホで確認できる「てのひらハウス」

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る