人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

栽培支援の新サービス『花と野菜のよくある質問FAQ』開始 サカタのタネ2021年11月19日

一覧へ

サカタのタネは、パソコンやスマートフォンなどから気軽に栽培情報を検索できるシステム「花と野菜のよくある質問FAQ」を開設。2022年3月からサービスを始める。

「花と野菜のよくある質問FAQ」トップページ「花と野菜のよくある質問FAQ」トップページ

「よくある質問FAQ」は、サカタのタネが取り扱う花や野菜などの栽培方法や収穫適期、病害虫対策など想定される質問とそれに対する回答を掲載、検索できるシステム。同社は2003年に園芸相談に特化した部署「お客様相談室」を設置し、1年を通じて園芸相談に対応している。

これまで受け付け方法は主に電話やメールなどで、受付時間が限られていた。また、「電話やメールにハードルを感じる」などの声があり、ウェブサイト上のQ&A設置への要望があった。公開する質問と回答は同室が長年蓄積してきたデータを基に、本当に必要なQ&Aを掲載する。

同社は2016年から「おうち野菜」「サンパチェンス」などオリジナル苗を対象に園芸相談サービス「サカタコンシェル」を提供。対象商品については現在までに特に多くのQ&Aのデータが蓄積されている。同サービス対象のブランド苗については、その蓄積を生かし、ほかのカテゴリーと比べてより多くのQ&Aを公開する。

開始当初はトマトなど家庭菜園で一般的な野菜、ペチュニアやパンジー・ビオラなどの花、同社オリジナル苗「ころたん」「おうち野菜」「サンパチェンス」「ビューティカル」、そのほか資材などに対する質問約80品目について約300~400問の質問と回答を用意する予定。オープンの際は、 サカタのタネ商品総合案内サイト「総合案内トピックス」で告知する。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る