象印マホービンなど ウェブページ「Rice or Die」への賛同企業を公開 アサヒパック2025年5月21日
株式会社アサヒパックが運営するウェブページ「Rice or Die」では、5月16日より、賛同企業・団体の紹介がスタートし、その第1弾として5社・団体の取り組みが公開された。
ウェブページ「Rice or Die」
ウェブページ「Rice or Die」はは「水田の耕作放棄による農村環境の変化」、「農家の高齢化と後継者の不足」、「お米の消費減少と食料自給率」に焦点を当て、先述のような消費者と生産者の"溝"を少しでも埋めること、また賛同者の活動をとおして「お米の消費拡大」への機運を高めることを目指している。この呼びかけに賛同した企業の紹介が5月16日から始まった。第1弾として以下の5社・団体が公開された。
賛同企業一覧
◎賛同企業
・象印マホービン
・中田食品:ごはんが食べたくなる「梅干し」をInstagramで紹介
・日本健康食育協会:『正しい糖質摂取とごはん食』をテーマに産経新聞へ記事広告を掲載
・三島食品
・ライスモア:3月開催の「米フェス」では全国のお米マップカレンダー配布などで協力
今後も「Rice or Die」では、業種や規模を問わず、お米に関する社会課題に共感する企業や団体の参画を呼びかけている。賛同の意思を持つ関係者は、同ウェブページの専用フォームよりお問い合わせを。
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