【熊野孝文・米マーケット情報】米糀甘酒はコメ業界の点滴になり得るか?2019年3月12日
「飲む点滴」のフレーズでブームになった甘酒。民間調査会社の推計では2017年240億円が2022年には323億円まで拡大するという予測もある。ブームの最中、最大手味噌メーカーの100%子会社が魚沼市に年間製造能力2700tという大きな米糀甘酒製造工場を完成させ、5日にオープニングセレモニーが開催されたので行ってみた。
新工場の場所は、上越新幹線浦佐駅から車で10分ほどの魚沼市水の郷工業団地内。ここには大手無菌パックご飯メーカーの工場やパックご飯委託製造専門会社の工場もあるなどコメ加工品の一大製造拠点になっている感もある。そこに4万平米の敷地内に鉄骨2階建ての大きな新工場が鎮座している。甘酒というと少しアルコールが入った甘ったるい白濁の液体が思い浮かぶが、これは酒粕から造った甘酒で、この工場で造るのはアルコールの入っていない米糀甘酒。こうじには「麹」と「糀」という漢字が当てられるが、なぜこの会社は糀の文字を使っているのかは後述するとして、これほど大きな米糀専用の製造工場は他には無いのでもう少しこの工場の概要について触れてみたい。
最大の特徴は何といっても規模の大きさ。直径18mという蒸し器や一度に20tのコメに種麹を植え付けられる円盤型製麹装置、さらにはコメの鮮度管理のために300tを収容できる雪室まで備えている。こうした製造設備はガラス越しに見学できるようになっているほか、工場2階には「糀サロン」という広いスペースの場所があり、ここには糀がどのようにして製造されるかパネルで掲示されているほか糀そのものも置かれ、発酵学の書籍も揃えられている。さらには米糀から作ったアイスクリームやジェラードなどを食べられるように厨房まである。当日はこの厨房で世界ジェラード大使や著名なパティシエ、和菓子菓道家が米糀を使い、腕を競い合って実に美味な菓子類を提供した。
それにしても古くからある米糀がなぜ今ブームになっているのか?ネットで検索してみるとこれかと思わせる米糀の効能が掲載されているものがあった。(1)消化吸収を助けるので胃腸にやさしい(2)腸内環境を整え便秘予防の解消(3)血行と代謝を促進、美肌効果も抜群!(4)ダイエットの強い味方!!。これ以外に目の下のクマが消える。マクロビオテックでは砂糖の代わりの甘味料などなど。
この文言でわかるように米糀のターゲットは女性である。食品に限らず多くの消費材の購入選択権は女性が握っている。女性が喜ぶ効能が謳ってあればその商品は売れるだろうというとそれほど単純ではない。以前、おにぎり店舗で販売量を急増させた女性のスーパーパートさんに取材したことがあった。そこで言われたことは今でも忘れない。「(女性)はコメは右脳で買うが、パンは左脳で買う」。右脳は生活のためにやむなく買うが、左脳は自らの楽しみのために買うとの解説であった。
右脳で買われる精米が今どうなっているかというと、米穀機構の調査では今年1月の1人当たり精米消費量は4187gで前年同月比4.9%減。なんと14ヶ月連続で前年同月を下回るという由々しき事態になっている。「ごはんを食べましょう!」と大声で何度も叫んでみても全く効果がないことがハッキリしている。つまり右脳にいくら訴えてもダメなのである。左脳に訴えるような工夫が必要なのだが、残念ながらそうした精米商品はほとんどない。それ以前に家庭用炊飯器の出荷台数は2010年に623万台あったが2016年には566万台に減っているのだから家庭用精米の販売量の落ち込みは加速するだろう。
麹と言う文字はコメ、小麦、大豆など穀物を発酵させた時に使われる中国から伝わった文字だが、糀はコメだけを発酵させる際に使う和製文字である。この会社がこの文字を使ったのは国産にこだわっていることをアピールするためで、全ての甘酒に「国産米」使用を表示している。その狙いは、国内だけではなく海外に販路を築くためで今月末にはタイに米糀甘酒のテナント店をオープンする。日本にしかない文字を使うことによってより日本産をアピールできるという読みである。
異国に自国独自の食品を売り込むのに最も大事なことは「異国に自国の文化について憧れを抱かせる」ことであると個性の強い東大の先生が言っていた。左脳だけではなく前頭葉にまで訴える必要がある。そうすることによって日本のコメ・コメ加工食品が海外で売れるようになる。
本コラムの記事一覧は下記リンクよりご覧下さい。
重要な記事
最新の記事
-
第21回イタリア外国人記者協会グルメグループ(Gruppo del Gusto)賞授賞式【イタリア通信】2025年7月19日
-
【浜矩子が斬る! 日本経済】「政見放送の中に溢れる排外主義の空恐ろしさ」2025年7月18日
-
【特殊報】クビアカツヤカミキリ 県内で初めて確認 滋賀県2025年7月18日
-
【注意報】水稲に斑点米カメムシ類 県内全域で多発のおそれ 滋賀県2025年7月18日
-
【注意報】水稲に斑点米カメムシ類 県内全域で多発のおそれ 兵庫県2025年7月18日
-
『令和の米騒動』とその狙い 一般財団法人食料安全保障推進財団専務理事 久保田治己氏2025年7月18日
-
主食用10万ha増 過去5年で最大に 飼料用米は半減 水田作付意向6月末2025年7月18日
-
全農 備蓄米の出荷済数量84% 7月17日現在2025年7月18日
-
令和6年度JA共済優績LA 総合優績・特別・通算の表彰対象者 JA共済連2025年7月18日
-
「農山漁村」インパクト創出ソリューション選定 マッチング希望の自治体を募集 農水省2025年7月18日
-
(444)農業機械の「スマホ化」が引き起こす懸念【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2025年7月18日
-
【サステナ防除のすすめ2025】水稲害虫の防ぎ方「育苗箱処理と兼ねて」2025年7月18日
-
最新農機と実演を一堂に 農機展「パワフルアグリフェア」開催 JAグループ栃木2025年7月18日
-
倉敷アイビースクエアとコラボ ビアガーデンで県産夏野菜と桃太郎トマトのフェア JA全農おかやま2025年7月18日
-
「田んぼのがっこう」2025年度おむすびレンジャー茨城町会場を開催 いばらきコープとJA全農いばらき2025年7月18日
-
全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を目指す 大分県推進協議会が総会 JA全農おおいた2025年7月18日
-
新潟市内の小学校と保育園でスイカの食育出前授業 JA新潟かがやきなど2025年7月18日
-
令和7年度「愛情福島」夏秋青果物販売対策会議を開催 JA全農福島2025年7月18日
-
「国産ももフェア」全農直営飲食店舗で18日から開催 JA全農2025年7月18日
-
果樹営農指導担当者情報交換会を開催 三重県園芸振興協会2025年7月18日