コラム 詳細

コラム:消費者の目

【花ちゃん】

2019.07.10 
【花ちゃん・消費者の目】便利な診察予約システム一覧へ

 皆さんは病院での待ち時間をどう過ごしていらっしゃいますか? 具合が悪いから病院に来ているのに、何時間も待たされてつらい思いをした方も多いのではないでしょうか。時間が読めないから病院に行く日は他の予定を入れられないという心理もよくわかります。そんな患者さんや家族の気持ちに寄り添った診療予約サービスを利用できる病院が徐々に増えてきています。

 受付に診察券を出した順番に診察室に呼ばれるという病院が多いのですが、先日私が経験した受付番号予約システムは、パソコンやスマートフォンで受付番号を取ることができるサービスです。全国1500施設がそのサービスに加入しているそうです。インターネットに接続できる環境であればどこにいても病院の予約受付ができます。それだけではなく、あと何人で順番が回ってくるのか確認することもできます。

 行きつけの病院では、受付で待ち時間の目安を教えてくれるのですが、この受付番号予約システムを薦められたので使ってみました。インターネットに接続できる環境があればどこからでもアクセスできるので、病院の待合室を出て気晴らしに喫茶店に行きました。時々スマートフォンで待ち順を確認して、余裕をもって病院に戻ることができ、スムースに診察を受けることができました。

 待合室で待ちたくない時は診察時間前から並んで、できるだけ早く受付番号をもらうという矛盾したことをしていましたが、このシステムを使えば家で予約番号を取ることができます。診察時間の少し前に病院に到着すれば待合室で待つことなく診察を受けることができます。患者さんや家族のストレスも減らすことができますので、今後利用できる施設が増えることを切望します。
(花ちゃん)

 

本コラムの記事一覧は下記リンクよりご覧下さい。

【花ちゃん・消費者の目】

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ