JAの活動 ニュース詳細

2019.05.17 
新会長に加藤和奈JAあいち女性協会長-JA全国女性協一覧へ

 JA全国女性組織協議会は5月16日に通常総会を開催し役員選任を行い会長にJAあいち女性協議会協議会の加藤和奈会長を選任した。

5月16日にJAビルで開いた第69回通常総会5月16日にJAビルで開いた第69回通常総会

 

 総会で理事を選任した後、互選会で新会長、新副会長を選んだ。
 加藤新会長は「大変大きな重圧に押しつぶされそうになっています。お受けしたからには役員一丸となって心を耕し、みなさんの声を肥やしとして一生懸命に務めていきたいと思います」などとあいさつした。加藤会長はJAあいち海部女性部長。水田農業を営む。
 副会長にはJA宮崎県女性組織協議会の永倉智子会長が選ばれた。任期は令和3年5月の第71回JA全国女性協議会通常総会まで。
 総会では今年1月のJA全国女性大会で決めた新3か年計画「JA女性 地域で輝け 50万パワー☆」の実践初年度となる活動計画を承認したほか、特別決議「持続可能な社会を築くために~50万パワー☆のSDGs宣言」を採択した。
 川井由紀会長は退任のあいさつで2年間を振り返り、JA自己改革をテーマに寸劇で仲間に理解を広める取り組みや、JA全農との共同開発、国連のSDGsに着目した3か年計画の検討など、新しい取り組みをしたことに触れ「すばらしいメンバーに恵まれ毎日が勉強だった」と述べ、次世代づくりに期待を寄せた。

 

加藤和奈JA全国女性協新会長

加藤和奈JA全国女性協新会長

 

◎令和元年度JA全国女性組織協議会役員

【理事】
○東北・北海道地区/青山伸子(JA北海道女性協議会会長・JAとうや湖)
○関東甲信越地区/土屋玲子(JAぐんま女性組織協議会会長・JA碓氷安中)

 

【会長】
○東海・北陸地区/加藤和奈(JAあいち女性協議会会長・JAあいち海部)
○近畿地区/岡村節恵(JA大阪女性協議会会長・JA茨木市)
○中国・四国地区/笠田幸美(JA山口県女性部部長・JA山口県)
○【副会長】九州地区/永倉智子(JA宮崎県女性組織協議会会長・JAはまゆう)
○東日本フレッシュミズ代表/藤倉千春(JA岩手県女性組織協議会フレッシュ部会部会長)
○西日本フレッシュミズ代表/池永京子(JA岡山県女性組織協議会フレッシュミズ部会部会長)

 

【監事】
○東北・北海道地区/神谷光子(JA秋田ふるさと・JAあきた女性組織協議会会長)
○近畿地区/上田和子(JAしが女性協議会・JAこうか)
○九州地区/家永美子(JA佐賀県女性組織協議会会長)

 

【特別決議】
<持続可能な社会を築くために~50万パワー☆のSDGs宣言~>

 私たちJA女性組織は、これまで「食」と「農」を基軸とした活動を展開してきました。これらの活動は2015年に国連が採択した、持続可能な社会をつくるための17の目標である「SDGs(エスディージーズ)」と関連があることから、私たちの活動はまさにSDGsそのものと言えます。
 私たち女性組織は、今年度から始まるJA女性組織3か年計画「JA女性 地域で輝け 50万パワー☆」とSDGsの目標を、3ヵ年計画の5つの重点実施事項(目標)に関連付け、活動を通じて世界の課題解決につなげていくことを決定しました。
 私たちJA女性組織は、3ヵ年計画を自らのものとして受け止め、実践を通じて、SDGsを理解し、意識して活動を展開することにより、地域の取り組みを起点とした持続可能な社会を築き、仲間とともにこれからも地域で輝き続けます☆
令和元年5月16日
JA全国女性組織協議会第69回通常総会

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ