人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCプレバソンPC
FMCプレバソンSP

「きんたろう牛乳の日」 セレサモス麻生店のイベントカレンダー JAセレサ川崎2020年4月28日

一覧へ

 神奈川県のJAセレサ川崎直営の大型農産物直売所「セレサモス」の麻生店では、毎週月曜日と火曜日を「きんたろう牛乳の日」としている。

タカナシ乳業(株)のグループ会社、あしがら乳業(株)が製造する「きんたろう牛乳」。タカナシ乳業(株)のグループ会社、あしがら乳業(株)が製造する「きんたろう牛乳」

 

 同JAでは「セレサモス」の特売日などを記したイベントカレンダーをJAのウェブサイト上で公開している。
 目にとまったのは、麻生店で毎週開催されている「きんたろう牛乳の日」だ。そこで同店から話を聞いてみた。

 まず最近のお店の状況について伺った。同店は神奈川県にあるものの、4月23日に小池百合子東京都知事が「買い物は3日に1回に」と呼びかけた影響で来店客が増え、24日の金曜日がピークで25日土曜日も来店客が押し寄せた。その後は少し落ち着いたという。

 最近の新型コロナの影響で学校給食が中止されたことと「きんたろう牛乳の日」が関係があるかと聞いてみたが、まったく関係はなく以前から続けていることだという。

 セレサモスにはもうひとつの店舗、宮前店がある。同店の客層は若い世代が多いのに対し、この麻生店は高齢の方が多いなど違いがある。そこでそれぞれの店舗の考えで仕入れやイベント企画を自由に行っているとのことだ。
 麻生店では以前は牛乳の取り扱いをしていなかったが、「きんたろう牛乳」の味が良かったので店長の判断で仕入れたところ好評だったので続け販売しているとのこと。
 今日、高齢者のカルシウム不足や低栄養が問題となっており、そうした課題に応える取り組みでもある。現場感覚で顧客ニーズを捉えすぐ実行に移せる現場重視の組織文化がセレサモスの強みだ。
 「きんたろう牛乳」は、神奈川県の酪農家が自然環境と牛乳の風味を大切に守り続けてきた"ふるさと牛乳"で、かながわ酪農活性化対策委員会が認証する「かながわ県産牛乳100%認証」を取得している。
 牛乳のパッケージの「きんたろう」を見るとなんだか元気もらえそうな気がしてくる。


JAセレサ川崎の直売所「セレサモス」麻生店のイベントカレンダー。毎週月・火曜日に「きんたろう牛乳の日」がある。JAセレサ川崎の直売所「セレサモス」麻生店のイベントカレンダー。毎週月・火曜日に「きんたろう牛乳の日」がある。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る