消費者と生産者がリアルタイムで繋がる牧場体験 JA全農2021年7月20日
JA全農は協同乳業と協力し、酪農と牛乳乳製品の魅力を発信する「酪農の輪 プロジェクト」の一環として、生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐ「オンライン牧場体験」企画を開始する。
農協牛乳の広告欄(左)と山岸牧場の様子
「酪農の輪 プロジェクト」は、牛乳の消費拡大と生産基盤の安定に資することを目指し、消費者・流通と酪農家との相互理解の促進や牛乳乳製品の魅力を発信する取り組み。
しかし現状は、コロナ禍で人の交流が制限され、消費者と牧場との距離が遠くなっている状況にある。そこで、国産の牛乳・乳製品への愛着を深めてもらいたいという願いをもとに、農協牛乳を通じてオンライン牧場体験の取り組みを行い、消費者に酪農の現場をより身近に感じてもらうプロジェクトを企画した。
牧場主の山岸さんと娘の愛さん
〈企画概要〉
「夏休み・親子でオンライン牧場体験ご招待キャンペーン」として、農協牛乳の側面広告や協同乳業公式Twitterを通じて募集。当選した60組を、8月24日、25日に開催される「オンライン牧場体験」に招待する。
今回オンラインで繋がる牧場は、北海道十勝士幌町で300頭の乳牛を飼っている(株)社山岸牧場。当日はオンラインでのやりとりに加え、参加者には教材として乳牛が普段食べている牧草などを届け、牧場のにおいや感触も感じられるよう工夫を凝らしている。なお、会場の山岸牧場の紹介動画をYouTubeでアーカイブ配信する。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外食需要などの落ち込みが続く中、生乳需給の緩和が懸念されている。こうした活動を通じ、酪農や牛乳乳製品の魅力を発信するとともに、酪農業界を取り巻く環境についても理解醸成を図ることで、消費者・流通業者・酪農家との相互理解を促進していくとしている。
重要な記事
最新の記事
-
【農業倉庫保管管理強化月間特集】現地レポート:JA水戸 那珂川低温倉庫(茨城県) 温湿度・穀温 適正化徹底2024年4月19日
-
地拵え作業を遠隔操作「ラジコン式地拵機」レンタル開始 アクティオ2024年4月19日
-
協同組合のアイデンティティ 再確認 日本文化厚生連24年度事業計画2024年4月19日
-
微生物農業資材を用いた大阪産の減肥料栽培で共同研究開始 ナガセケムテックス2024年4月19日
-
栃木県真岡市産バナナ「とちおとこ」使用「バターのいとこ」那須エリア限定で新発売2024年4月19日
-
大阪泉州特産「水なす」農家直送で提供開始「北海道海鮮にほんいち」2024年4月19日
-
産業用ドローン世界市場 2023年は1兆4124億円に成長予測 矢野経済研究所2024年4月19日
-
バラ酵母使用「一ノ蔵 純米吟醸 プリンセス・ミチコ」数量限定発売 一ノ蔵2024年4月19日
-
インドネシア・ジャワ島のブラックタイガーエビ養殖業がASC認証を取得 日本生協連2024年4月19日
-
2023年度ペースト生育試験結果「食味収量は良好」「身体的負担軽減」三菱マヒンドラ2024年4月19日
-
「長崎県産ハウスびわフェア」直営飲食店舗で19日から開催 JA全農2024年4月19日
-
「みのる食堂アミュプラザ熊本店」開業3周年記念で特別メニュー提供 JA全農2024年4月19日
-
「ハッピーターン」の 粉だけ当たる「幸福の日 粉うま祭りキャンペーン」開催 亀田製菓2024年4月19日
-
「CO・OP共済 子ども・学生未来応援プロジェクト」実施 2団体へ542万円を寄付2024年4月19日
-
「AFJ日本農業経営大学校 イノベーター養成アカデミー」第一期生が入学2024年4月19日
-
たまねぎべと病 近畿、中国、四国で多発のおそれ 令和6年度病害虫発生予報第1号 農水省2024年4月18日
-
春メロン4億円の販売を目指す JAくま2024年4月18日
-
安全性検査をクリアの農業機械 農用トラクターなど1機種25型式を公表 農研機構2024年4月18日
-
JAグループのガソリンスタンドに急速充電器「DMM EV CHARGE」導入2024年4月18日
-
【スマート農業の風】(3)データ駆動型農業へ転換しよう2024年4月18日