人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
イソクラスト_フロアブル_SP
FMCプレバソンPC
JA全中中央SP

核兵器禁止条約交渉へ日本政府は参加を パルシステムが要請書提出2017年5月19日

一覧へ

 パルシステム生協連は、5月15日に安倍首相へ、核兵器禁止条約交渉に参加を求める要請書を提出した。

 核兵器禁止条約は、昨年12月に採択された国連総会決議に基づいて、今年3月に第1回交渉が行われ、6月15日から第2回交渉が開始される予定となっている。しかし、日本政府はこの国連決議に反対し、条約交渉への不参加を表明している。
 パルシステム生協連は、唯一の戦争被爆国として日本が、核兵器廃絶に向けて積極的に役割を遂行するために、この第2回交渉に参加することを求めている。
 要請書の全文は以下の通り

 私たちパルシステムグループは、「心豊かなくらしと共生の社会を創ります」を基本理念とする生活協同組合のグループです。
 第71回国連総会第1委員会は2016年12月、核兵器禁止条約の交渉開始を求める決議を、賛成113、反対35、棄権13で採択しました。この決議に基づく核兵器禁止条約締結にむけた交渉会議は、歴史上はじめて核兵器禁止を主題に据えた画期的なものです。第1回目の交渉は3月27日から3月31日まで行われ、各国政府代表者はじめ、宗教者、被爆者、NGO関係者、市民社会代表者など幅広い団体が参加し、条約の制定に向けた実りある交渉がなされました。第2回目の交渉は6月15日から7月7日までの日程で開催が予定されています。
 しかし、日本政府はこの交渉を求める決議に反対票を投じ、核保有国と非保有国との国際社会の分断を一層深め、核兵器のない世界を遠ざけると述べ、交渉にも不参加を表明しました。これは「唯一の戦争被爆国」として、核兵器のない世界の実現のために責任を果たすと、繰り返し述べてきた行為に反します。
 2016年5月、安倍首相はオバマ米大統領(当時)とともに広島を訪問した際、「核兵器のない世界を必ず実現する。その道のりがいかに長く、いかに困難なものであろうとも、絶え間なく努力を積み重ねていくことが今を生きる私たちの責任であります」と演説しました。決議への反対ならびに交渉への不参加は、その言葉を反故とするものです。さらに72年前、想像を絶するような悲惨な経験をした被爆者のみなさんの思いに寄り添った判断とは到底いえるものでありません。核兵器は、人類はもとより地球上に存在するすべての生命を断ち切り、環境を破壊します。
 核兵器のない地球を次世代につなげていくために、パルシステムグループは、日本政府に対して、以下の要請をいたします。
1.交渉不参加の姿勢をあらため、6月15日から始まる交渉への出席を求めます。
2.唯一の戦争被爆国として、被爆者の声に耳を傾け被爆者の思いを受け止め、「核兵器のない世界」を実現していくために、世界に向けて日本が積極的に役割を果たしてください。
以上

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る