人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

全農薬が創立50周年 農薬卸の機能強化を2014年11月21日

一覧へ

全農薬・安全協が全国集会

 全国農薬協同組合(青木邦夫理事長、全農薬)は11月19日、東京・大手町の経団連会館で第49期通常総会、第37回安全協全国集会、創立50周年記念式典を開催した。

青木理事長 記念式典の冒頭、全農薬の青木邦夫理事長は、創立50周年に至る道のりを次のように振り返った。
 「全農薬は昭和40年、組合員の相互互助の精神で、経済活動を通じ組合員の地位向上を目的に設立された。おかげで本日創立50周年を迎えることができた」。
 「戦後の荒廃した社会の中で、多くの先人達が強い使命感を持ち、農薬という資材で食糧生産に全力を傾け、社会の安定に大きく貢献されたことは、万人の認めるところだ」。
 「昭和23年に、系統組織の全購連が発足し、系統販売体制が共計制度のもとで発展するに連れ、全購連に対抗し得る商系組織の結束への機運が高まり、商系の中央組織として、昭和23年に全国農薬販売組合中央会が設立された。その後幾度か名称を変え、存続の努力を重ねてきたが、メーカーに対する依存体質と資金難のため、解散せざるを得なかった」。
50周年に対する祝辞を述べる西川公也農水相 「こうした反省を踏まえ、原点に立ち返り、昭和40年に全国農薬協同組合が設立されたが、以来50年間堅実に歩みを重ねることができた」、と戦後の商系農薬販売事業草創期から、現在までを総括。続けて全農薬の「社会的責任、農薬流通上の責任は極めて大きい。この責任を果たすためにも、更なる企業倫理と遵法意識を高め、変貌する業界において、農薬流通システムの改革と技術サービスを中心とした、新たな農薬卸機能の強化に努めていく」と、今後の会の発展に向けた抱負を述べ、あいさつを締めくくった。
 式典会場には、西川公也農林水産大臣も参席。「農薬は、温暖湿潤で病害虫の発生しやすい我が国において、食料を安定的に供給していくために欠かせないもの」と評価し、「美しく活力ある農村の実現のために、商系と系統が相補い、ご尽力頂きたい」と祝辞を述べた。

(写真)
上:青木理事長
下:50周年に対する祝辞を述べる西川公也農水相


(関連記事)

農薬開発・防除の犠牲になった虫を供養(2014.11.14)

「食の安全で」情報交換会 農薬工業会(2014.07.28)

新たな10年を踏みだす 農薬工業会が総会(2014.05.23)

日産「エルサン粉剤」 全農薬の共同購買品に(2014.04.17)

農薬安全技術のレベルアップめざす 安全協(2013.11.21)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る