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4月の外食・中食レポート 2019年比1.0%減 食機会数伸び悩みに客単価増が寄与2023年6月6日

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外食・中食市場情報サービス「CREST」を提供するエヌピーディー・ジャパンは6月6日、外食・中食市場の4月の動向分析レポートを公表した。

同レポートによると、外食・中食市場全体の4月は、前月からマスク着用が個人判断となり、GW、登校や出勤の通常化、歓送迎会等の外的要因は追い風となったが、値上げの影響で客数は伸びなかった(同9.5%減)。一方、客単価が単価の高い外食業態で伸び(同13.7%)、金額市場規模は2019年同月比1%減まで回復した。

業態別・利用形態別の4月の売上2019年同月比は、外食・中食全体のイートインは同13.3%減と前月比1.0ポイント増。テイクアウト・出前は、FF+セルフカフェ(2019年同月比68%増)とFRが(同86%)好調だった。

外食業態計(レストラン計)の出前(デリバリー)売上で2019年同月比は、プラス成長が続いている。デリバリー増加のピークは2020年5月の204%増だが、その後も2ケタ増が続いている。2023年4月は同76%増。

エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストの東さやか氏は今後の展望について、「消費者の意識と行動は"通常"にほぼ戻りつつある一方、大人数の宴会など失われた行動は今後もなかなか戻らず、リモートワークも一定多数が定着すると見込まれるため、コロナ前と全く同じ市場状況に戻ることはないと考えられる。さらに、値上げは依然相次ぎ、今後も予定されていることから、生活防衛としての節約志向がより進み、客数は今後も当面、回復が鈍いと考えられる。今後はコロナ禍でいったん失われた"物より経験・思い出"への消費増加が成長のカギとなる」とコメントしている。

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