食の志向 「簡便化志向」が「経済性志向」を初めて上回る 日本公庫2020年3月12日
日本政策金融公庫農林水産事業は3月10日、「令和2年1月消費者動向調査」の結果を発表した。
現在の食の志向は、昨年度の調査に引き続き、「健康志向」「簡便化志向」「経済性志向」が3大志向となったが、簡便化志向の上昇と経済性志向の低下により、平成20年の調査開始以降初めて「簡便化志向」が「経済性志向」を上回った。
輸入食品の「安全性に問題がある」というイメージは9半期連続で低下し、安全面のマイナスイメージは緩和傾向にある。一方、国産食品は「安全である」割合が減少し、「どちらともいえない」が増加。輸入食品と国産食品の「安全面」に関するイメージの差は縮小傾向にあることがうかがえる。
<調査結果のポイント>
〇食の志向は、簡便化志向が高まる傾向(図1、2)
〇外食時に国産食品であることを「気にかける」割合は大きな動きなし (図3)
〇食の安全性に関する輸入食品のマイナスイメージは薄れる傾向(図4)
〇国産品にこだわらない割合、緩やかに上昇(図5)
〇購入に抵抗がない輸入食品「牛肉」が最多 (図6、7)
調査時期:令和2年1月
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査対象:全国の20歳代~70歳代の男女2000人(男女各1000人)
重要な記事
最新の記事
-
おにぎりはコメ消費拡大の起爆剤になるのか?【熊野孝文・米マーケット情報】2024年3月19日
-
石川佳純が全国を巡る卓球教室「47都道府県サンクスツアー」岡山で開催 JA全農2024年3月19日
-
「JA全農杯全国小学生選抜サッカー大会」北信越代表チームが決定 優勝は石川の「ツエーゲン金沢U-12」2024年3月19日
-
都城市が4年連続1位 市町村別農業産出額 農水省2024年3月19日
-
第30回松阪子牛共進会と松阪家畜市場を開催 JA全農三重県本部2024年3月19日
-
香川県産ヒノキを使用した木製カルトンを導入 JA香川県2024年3月19日
-
伊藤園と協同開発「ニッポンエール 山形県産さくらんぼ 佐藤錦」新発売 JA全農2024年3月19日
-
「高知県産直七すだち&ゆずサワー」19日リニューアル発売 JA全農2024年3月19日
-
バイオスティミュラント資材開発のアクプランタへ追加出資 農林中金イノベーション2024年3月19日
-
クラス最速のチェンスピード 充電式ハンディチェンソー新発売 京セラ2024年3月19日
-
あきる野市 小峰公園で「おいしい野菜づくり」参加者募集中2024年3月19日
-
「健康経営優良法人」4年連続で認定取得 J-オイルミルズ2024年3月19日
-
冷凍生活アドバイザー西川剛史さん コープフローズンフードアンバサダー就任 日本生協連2024年3月19日
-
産地直送通販サイト「JAタウン」で母の日イベント 19日から開催2024年3月19日
-
海苔の風味アップ「無限のり」リニューアル 食べ切りサイズも新登場 亀田製菓2024年3月19日
-
コープみらい・コープデリ連合会 健康経営優良法人2024(大規模法人部門)認定2024年3月19日
-
キンギョソウ「キャンディートップス」に新色「ピンクバイカラー」登場 サカタのタネ2024年3月19日
-
JPA×農協観光「農福連携による共生社会創造事業」採択事業を決定2024年3月19日
-
「野菜ソムリエサミット」3月度「青果部門」金賞9品など発表 日本野菜ソムリエ協会2024年3月19日
-
「乳酸菌が生きているフローズンヨーグルト プレーン」新発売 協同乳業2024年3月19日