全ての品目で「価格」 消費者の食品購入の判断 家計の厳しさを反映2020年3月13日
食品購入で消費者は価格以外への関心が薄れている。日本政策金融公庫は3月12日、令和2年1月に実施した「消費者動向調査」の結果を発表した。米や野菜、食肉など11品目の食品について、購入場所や購入時の判断基準について調査した。
価格が食品購入の判断に
食品の主な購入時の判断基準を3つまで選ぶ調査では、いずれの品目も「価格」がトップだった。米の60%台を除き、いずれも70%台で、特に牛肉、豚肉、卵の畜産物が74~75%と高い。
2位は鮮度が多く、特に野菜、魚介類が70%台。米は「国内産地」が多く、3位は「国産」が多い。4位は「安全性」で、肉類、野菜、魚介類で多かった。
前回の平成27年との比較では、野菜と魚介類の1位が「鮮度」から「価格」に変わっている。いずれの品目もその多くが、「価格」を除いて、前回よりは低率になっており、家計の厳しさを反映し「背に腹は替えられない」状況にあるとみることができる。
また、米に関して年代別にみると、若い世代ほど「価格」で判断しており、「銘柄」「国内産地」は高齢者世代ほど割合が高くなっている。
なお、食品の主な購入場所は全ての品目で「食品スーパー」が最も多く、次いで総合スーパーだった。調査はインターネットによるアンケートで、全国の20歳代から70歳代の男女2000人が対象。
重要な記事
最新の記事
-
【現地レポート】JAの水田農業戦略 「東川米」の国際ブランド化めざす JAひがしかわ(2)2024年3月19日
-
施肥量の最適化へ ザルビオと「KSAS」がシステム連携 JA全農2024年3月19日
-
平均気温 高い見込み 4月~6月 3か月予報発表 気象庁2024年3月19日
-
【特殊報】ミニトマトにトマト黄化病 県内で初めて確認 愛媛県2024年3月19日
-
おにぎりはコメ消費拡大の起爆剤になるのか?【熊野孝文・米マーケット情報】2024年3月19日
-
石川佳純が全国を巡る卓球教室「47都道府県サンクスツアー」岡山で開催 JA全農2024年3月19日
-
「JA全農杯全国小学生選抜サッカー大会」北信越代表チームが決定 優勝は石川の「ツエーゲン金沢U-12」2024年3月19日
-
都城市が4年連続1位 市町村別農業産出額 農水省2024年3月19日
-
第30回松阪子牛共進会と松阪家畜市場を開催 JA全農三重県本部2024年3月19日
-
香川県産ヒノキを使用した木製カルトンを導入 JA香川県2024年3月19日
-
伊藤園と協同開発「ニッポンエール 山形県産さくらんぼ 佐藤錦」新発売 JA全農2024年3月19日
-
「高知県産直七すだち&ゆずサワー」19日リニューアル発売 JA全農2024年3月19日
-
バイオスティミュラント資材開発のアクプランタへ追加出資 農林中金イノベーション2024年3月19日
-
クラス最速のチェンスピード 充電式ハンディチェンソー新発売 京セラ2024年3月19日
-
あきる野市 小峰公園で「おいしい野菜づくり」参加者募集中2024年3月19日
-
「健康経営優良法人」4年連続で認定取得 J-オイルミルズ2024年3月19日
-
冷凍生活アドバイザー西川剛史さん コープフローズンフードアンバサダー就任 日本生協連2024年3月19日
-
産地直送通販サイト「JAタウン」で母の日イベント 19日から開催2024年3月19日
-
海苔の風味アップ「無限のり」リニューアル 食べ切りサイズも新登場 亀田製菓2024年3月19日
-
コープみらい・コープデリ連合会 健康経営優良法人2024(大規模法人部門)認定2024年3月19日