人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
日本曹達 231012 SP

【コラム・消費者の目】「異物混入問題」に思う2015年2月12日

一覧へ

【花ちゃん】

 マクドナルド商品の異物混入問題はいくつかの問題をはらんでいます。

 一つは食品の安全性の問題。小さなお子さんも口にする食品だけに、その安全性の確保に努力を惜しまないでいただきたいと思いますが、健康安全上のリスクを正しく評価して過剰な反応は避けるべきだと思います。
 異物の混入を100%なくすことはできないという前提に立って、変なものを飲み込まないように気をつける自己防衛能力を身につけさせることも大切です。

◇    ◇

 自分自身の経験上、外食すれば100回に1回ぐらいは髪の毛や小さな虫が入っていてもおかしくないという生活感覚があります。
 また、家庭の手料理でさえ異物の混入は起こりえます。母の手作りカレーからパッケージの一部と思われるビニール片が出てきたこともありましたし、煮魚から釣り針が出てきたこともあります。文句を言うと、「漁師さんが一匹づつ釣り上げたものだから高級品なのよ。除けて食べなさい」と、何食わぬ顔で母は言ったものです。

◇    ◇

 もう一つはクレームに対する対応の問題です。
 お金を出して食べている以上、安全なものを気持ちよく食べたいと思うのは、ごく当たり前の感情です。異物が入っていた時には、私もお店に文句を言います。その時のお店の対応は様々で、丁重にお詫びして料理を交換するところもあれば、不愛想に「そうですか。厨房に伝えておきます。」というだけのところもあります。この対応によって腹の立ち方も変わります。
 完璧なマニュアル化で有名なマクドナルドですが、今回の異物混入に対する対応は、マニュアルにどう書いてあったのでしょうか。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る