人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
JA全中中央SP

チーズはどこに消えた?【消費者の目・花ちゃん】2020年5月11日

一覧へ

【花ちゃん】

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言以来、私は在宅勤務が続いています。10年前は在宅勤務といってもメールの読み書きできる程度でしたが、今では家にいながら会社と同じような環境で仕事ができています。特に驚くのはネットミーティングで、一昔前は何百万円もするようなテレビ会議システムが必要でしたが、今では無料のサービスでも十分使えます。おかげでZoomというネットミーティングツールを使った飲み会が一種のブームになっています。


一方で、レストランをはじめとする外食産業は、お客さんに来店してもらえないとなると非常に辛い思いをしているようです。少しでも売上げを稼ごうと、我が家の近くのレストランや飲み屋さんのほとんどがテイクアウトを始めました。料理が美味しくて予約の取りにくかったお店のお弁当は、1週間先まで予約で埋まっていたりします。各店舗の強みが異なるので一概には言えないのかもしれませんが、このような時だからこそ窮地を打開するための知恵を絞る必要があるのではないかと思います。


世界で累計2400万部のベストセラーとなった「チーズはどこへ消えた?」という話を思い出します。2匹のネズミと2人の小人は迷路の中で大量のチーズを発見します。しかし、ある日チーズが無くなったのです。ネズミ達はあまり考えずにすぐに新しいチーズを探しに行ってしまいます。小人達はチーズが戻ってくるのではないかとその場に留まります。しかし、小人の一人はとうとう新しいチーズを探すべく、今の場所を離れることを決意します。


新型コロナウイルスの感染拡大による大きな変化の中にあって、私達が何をしていけば良いのか、すべての人にとって考える指針となる一冊だと思います。



本コラムの一覧は下記リンクからご覧いただけます。
【花ちゃん・消費者の目】

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る