人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

(213)全体から細部を見る【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2021年1月8日

一覧へ

2021年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

「with corona」の1年を経て、今年は「after corona」に移りたいものです。良くも悪くも、世界各地で起こったことがリアルタイムで共有可能な時代ですので、今後、私達は益々、グローバルな動きとローカルの行動を同時に考えることになりそうです。そのようなことを思いつつ、年末年始にある本を読んでみました。

名作は大昔に読んだ時と一定の年月を経て読んだ時の印象がかなり異なる。名作が名作と言われる所以である。

先日、久しぶりに本屋に行き文庫本を4冊購入した。トルストイの『戦争と平和』である。この本は19世紀初頭、ナポレオン戦争の時代を扱った大作である。

ナポレオン1世が皇帝として在位したのは1804-14年である。その間、1806年8月、ヨーロッパでは神聖ローマ帝国が消滅し、同年10月にイエナ・アウエルシュタッドの戦いを経て、ナポレオンはベルリンを占領する。そして11月、ベルリン布告(有名な大陸封鎖令)を出す。

1810年4月、ナポレオンはオーストリアの皇女マリア・ルリーザと結婚するが、この頃が全盛期であり、7月にはオランダまで併合している。何でも思い通りになった時期だ。

さて、後世の我々から見れば、その最たるものが、1812年5月のモスクワ遠征である。5月パリを出発したフランス軍は破竹の勢いで東進し、同盟軍を加えて約70万人、9月7日には有名なボロジノの戦いを経て、14日(ナポレオン自身は15日と言われている)にはモスクワに到達している。

だが、たどり着いたモスクワに必要な物資や食料は無く、制圧はしたものの何も出来なかった。そのため10月には撤退を始めたが、飢えと疲労、寒さ、さらに追撃するロシア兵に襲われ散々な撤退行と歴史は教えている。最終的に生きてフランスに戻った者はごく僅か、完全に失敗であった。

何故、ナポレオンはこのようなバカなことを実施したのだろうか。パリとモスクワの距離は陸路で約2500kmである。全員の衣食住、そして武器弾薬、これを全て準備してこの距離を移動することに誰も疑問を持たなかったのだろうか。日本列島の南から北まで(北から南ではない)移動するようなもの、例えば、人口60万人の鹿児島市の全員が徒歩で武具を背負い、冬服の用意無く稚内市まで移動するようなものだ。普通に無理...という当たり前のことすら考えられなくなっていたのかもしれない。

興味深いのは、こうした不可思議な流れと同じことが世界中で何度も繰り返されるという点だ。日本でもインパール作戦などがあるし、そもそも太平洋戦争そのものがロジスティックスという現実的視点を、精神的な「勢い」が凌駕した結果なのかもしれない。

現代ですら、企業の海外展開などで同じパターンが見られる。経営者の「勢い」だけで突っ走り、後ろを見たら顧客はおろか従業員すら誰もついてこない。急激な事業拡大の結果、離島のような営業所に取り残されている社員はいないだろうか。

コロナにより従来型のビジネスや活動の仕組みを再考せざるを得ないというのは紛れもない現実である。そして今、我々はインターネットを使った様々な仕組みに一斉にシフトしつつある。それはとりあえずの対応にはなるだろう。だが、誰かが作った仕組みを土台として上手く行くモデルは、その土台が変われば、あるいはより露骨に言えば、利用料が高くなれば根底から崩れる可能性があるという事だ。

したがって、農業にしても商業・工業やサービス業にしても、今年は一度、しっかりと自分の仕事のやり方を考え直す必要がある...これを『戦争と平和』を読みながら考えた次第である。

* *

目の前のことから世界の動きがわかると同時に、世界の動きから自分が本当に考えなくてはいけないこともわかります。ただ、多忙な現代人がそれをあらためて意識するには、時間の試練を生き残った歴史や文学などに触れるのが実は良いきっかけになるのではないでしょうか。

本コラムの記事一覧は下記リンクよりご覧下さい。
三石誠司・宮城大学教授のコラム【グローバルとローカル:世界は今】

global_1600_900.jpg

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る