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母の日の定番カーネーションの生産が減りつづけている【花づくりの現場から 宇田明】第59回2025年5月8日

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5月の第2日曜日は母の日。今年(2025年)は5月11日です。
お母さんへのプレゼントの定番はカーネーション。
そのカーネーションの生産が減りつづけています。

母の日の定番カーネーションの生産が減りつづけている【花づくりの現場から 宇田明】第59回

カーネーションの人気がなくなったわけではありません。
2024年のカーネーション消費量(国産+輸入)は5.6億本もあり、ピーク時の1995年の6.4億本から12%の減少にとどまっています(図)。
切り花全体ではこの間に35%減っていますから、カーネーションは依然として消費者に強く支持された人気品目と言えるでしょう。

人気品目にもかかわらず、国内の生産量は激減しています。
1995年には5.9億本あったものが、2024年には推定1.8億本で、実に70%の減少です。

一方、輸入量は増加の一途をたどっています。
1995年の0.5億本から2024年には3.8億本へと7.6倍に増え、輸入率は67%に達しました。
神棚、仏壇・お墓にお供えするサカキ・ヒサカキの輸入率推定90%に次ぐ高い水準です。

これは、日本だけの特殊な状況ではありません。
欧米先進国においては、すでにカーネーション生産は輸入との競争に敗れ、姿を消してしまいました。

花はグローバルな産業です。
英国BBCニュース・ジャパンが、世界経済の姿を変えてきた製品のひとつとして花を取り上げた「MADE ON EARTH」は、本コラムでも紹介しました。

「毎年、約80億ドル相当もの切り花が世界中で取引されている。かつては欧州が独占していたこの花産業が、今では赤道周辺の地域で重要な輸出産業となり、地域経済を復活させている。」

そのグローバル産業の先頭を走っているのがカーネーションとバラ。
カーネーションは南米のコロンビア、バラはアフリカのケニアとエチオピアが欧米市場の主要な供給地。
極東の日本も、そのサプライチェーンの一環に組みこまれています。
さらに日本には、花の生産大国になった中国からの輸入が加わっています。
2024年の日本のカーネーション輸入量3.8億本のうち61%がコロンビア産、次いで中国産が31%で急速にシェアを拡大しています。
中国からの輸入カーネーションの多くは雲南省昆明で生産されています。
昆明は、北緯25度、海抜1,800mで、夏は涼しく、冬は温暖、コロンビアのボゴタと同様にカーネーションの栽培適地です。
これらの国々では、安価で周年安定供給できることが大きな強みです。

一方、日本では四季にあわせて、冬から春は暖地、夏から秋は寒冷地のリレー栽培でしか周年供給ができません。
加えて、地球温暖化の影響による夏の猛暑や残暑の長期化は、夏から初冬にかけて国産カーネーションの品質低下を招き、この間は輸入に頼らざるを得なくなっています。

花屋は、市況の乱高下や気象変動に影響されない安定した仕入れを望んでいます。
そのため、お天気次第で入荷量が変動する国産より、長期契約が可能な輸入が選ばれるのは必然の流れでしょう。

もちろん、これほどまでに輸入が増えたのは、国内生産が減りつづけているからです。
残念ながら、カーネーションの国内生産はこれからも減ることが予想されます。
それは、失われた30年といわれる1990年代後半から今日まで、カーネーション栽培への新規参入がほとんどなかったからです。
新たに温室を建ててカーネーション栽培をはじめても採算があわないと考えられていました。
そのため、生産者の高齢化と既存温室の老朽化とともに生産が減る流れはとめられません。

このような状況下で、国産カーネーションが生きのこる道は、原産地表示によるブランド化と差別化、そして夏の高温対策技術を開発・導入し、品質を改善することです。

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