人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

マジでコメ食いたくなる お米の魅力発信 JA全農 消費拡大に力2022年5月12日

一覧へ

JA全農は、国内の米消費拡大に向け令和4年度もネットでの広告やSNSなどを活用し消費者向けにPRに力を入れる。

マジでコメ食いたくなる お米の魅力発信 JA全農 消費拡大に力

2021(令和3)年度は▽「お米を食べると太る」という誤解の払拭、▽お米を食べたくなる機会の提案の2つを軸に消費拡大の取り組みを行った。

SNSはフォロワーが定着

ツイッターで平日は毎日米に関する情報を発信する「ライスライダーの米知識ッ!」は、生産者への取材、動画の制作、バケツ稲の取り組みなどで発信内容を充実させ、1.3万人のフォロワーが定着した。

「筋肉×ごはん RICE BODY」は、効果的な筋トレには米がいいということをHP等で情報発信した。柔道全日本体力強化部門長を務めたバズーカ岡田氏を監修者に起用。メイン動画の視聴回数は計14万件で筋トレに関心のある幅広い層に米の良さを発信した。

フライパン1つ手軽に調理ができて食材のバリエーションの豊富なことに着目し「週末はパエリアの日!」も昨年10月から発信し、ツイッターやスケジュール管理アプリへの広告出稿でHPの閲覧数は11月までに約3.5万件となった。物産展などで紹介すると「簡単に作れた。家で実践したい」との声も聞かれたという。

地味だけどおいしい弁当の情報「地味丼.com」も継続し、レシピの追加と著名料理家のインタビュー記事を掲載した。毎月1万件程度の堅調な閲覧実績があり、全農では簡便なレシピや弁当へのニーズがあるとしている。

一方、昨年は自分の好きな具材を好きなだけのせる「DEATH丼」を開発。タレントを起用したイベントで発表した。メディアで取り上げられ企画が広く認知、11月29日の「いい肉の日」には和牛を使用したDEATH丼を発表した。

そのほか幼稚園・保育園の幼児を対象に「ライスライダー」の着ぐるみによる動画の食育プログラムを制作するなどの「食育プログラム「ひとぶつ」も実施している。

また、米消費の増加が期待できる10~30代をターゲットとした米消費促進企画「#MK3」(マジでコメ食う3秒前)として21種類のレシピを動画化しSNSで発信するといったPRも行った。

JA全農ではこのように世代別にアピールポイントを変えてPR戦略を展開している。2022(令和4)年度も、米を食べたくなる動機付けに着目したPR企画と、食育やスポーツと食などお米の魅力発信を中心に消費拡大に取り組む。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る