農水省・Jミルク「#牛乳でスマイルプロジェクト」に参画 クックパッド2022年11月30日
クックパッドは、農林水産省と酪農乳業団体の(一社)Jミルクが立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」に参画。牛乳・乳製品に関する情報を発信し月間5200万人のユーザーが利用するレシピサービス「クックパッド」などを活用し、家庭料理だけでなく、酪農家・乳業者をはじめ多様な「つくり手」の支援と食品ロスの削減をめざす。

クックパッドは2020年春、農水省がJミルクと連携して行った「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」と#牛乳料理部に参画し、毎日の料理を楽しみながら、栄養バランスの良い食事をとる習慣を後押しするイベントや情報を発信した。
クックパッドには現在40万件以上の牛乳を使用したレシピが投稿されており、これらのレシピを活用し、継続的に日々の食卓で牛乳や乳製品をおいしく取り入れることは、コロナ以降で需要が回復していない酪農乳業界への長期的な支援と、参加者の健康につながる。
クックパッドは今回の施策として、牛乳検索者に「特選よつ葉牛乳」レシピのバナーを掲載。また、「明治おいしい牛乳」牛乳レシピ訴求バナー「クックパッド」内に掲出する。さらに、牛乳に関するインタビュー記事「クックパッドニュース」に掲載するなど、同プロジェクトの参加企業・団体と連携し、需給が緩和する年末年始に向けて牛乳・乳製品を使った料理が楽しくなる情報を発信する。
自社企画としては、レシピサービス「クックパッド」で「みんなでおいしく楽しもう牛乳活用レシピ大募集」を実施。12月12日〜25日の期間、アプリやサービス内のさまざまな面に募集導線を掲載し、Twitterなどで投稿を促進する。
また、生鮮食品EC「クックパッドマート」では、牛乳1パックを毎週108円(税込)で届け、家庭での調理機会や消費を促進。さらに、食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip」では、「牛乳でスマイルプロジェクト」について、多企業参加型で生み出す牛乳乳製品の食トレンドや各社の取り組みを紹介する。
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