左カラム_農協協会90周年
Z-GIS左PC
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
BASFヘッドSP:カスケード
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

【新型コロナ感染拡大】困難な時代 協同と連帯で乗り越えを-ICA会長がメッセージ2020年4月8日

一覧へ

 ICA(国際協同組合同盟)のアリエル・グアルコ会長は世界が新型コロナウイルス感染症と闘っていることを受けて、協同組合関係者に向け、「危機的状況のなかで協同組合は常に明晰さ、大胆さをもって最前線に立ってきた」とし、この困難に立ち向かう強さと勇気を持とうとメッセージを送っている。

 アリエル・グアルコ会長は、とくに苦しい外出禁止・自粛を強いられている人々の連帯を表明、感染拡大と拡散防止のために各国が実施した措置は「コミュニティで重要な役割を果たしている協同組合に大きな挑戦を投げかけている」とした。

 そのうえで協同組合は「連帯、団結、開拓者精神のおかげで、すべての人々の利益のためのパワフルなアイデアを生み出し続けている」と強調し、困難に立ち向かう強さと勇気を呼びかけている。

アリエル・グアルコ会長【アリエル・グアルコICA会長のメッセージ】
 会員の皆様、友人の皆様
 このような困難な時代にあって、私はICAのすべての会員との連帯、特に苦しい外出禁止・自粛の期間を過ごしているすべての人たちとの連帯を表明したいと思います。
 私たちが直面している緊急事態と、新型コロナウィルスの拡散を防ぐために各国当局が実施した措置は、私たちのコミュニティと、コミュニティで重要な役割を果たしている協同組合に大きな挑戦を投げかけています。
 地域社会のために、私たちは皆、健康リスクに対処するためだけでなく、私たちの事業や活動を機能させていくために、知性と卓越した冷静さを示さなければなりません。
 多くの協同組合はすでにその動き方を再編成してきました。ICAの事務所も同様のことをしました。私は、皆様がそれぞれの組織のなかでなされてきた努力を称賛したいと思います。
 私たちは、これまでいつもそうしてきたように、人々を守ることに最善の貢献をするため、所管官庁が定めた規定に沿い、我々の行動を適応させていきます。
 協同組合運動では、尊敬、傾聴、受容、共感、相互扶助、善意、責任、連帯、善き市民であること、などの価値に基づく「他者の経験」も基本的なものであることを知っています。
 危機的状況の中で、協同組合は、常に明晰さ、大胆さ、決意を持って最前線に立ってきました。今日、その固有の連帯、団結、開拓者精神のおかげで、すべての人の利益のためのパワフルなアイデアを生み出し続けています。
 メッセージを伝え、関連情報を共有し、協同組合運動全体の責任感と感受性に訴え続けていきましょう。
 この困難な時期に立ち向かう強さと勇気がありますように。

アリエル・グアルコICA会長





(関連WEBサイト)
【ICA会長のビデオメッセージ】

【アリエル・グアルコICA会長のメッセージ原文】


(関連記事)
【インタビュー】ICAグアルコ会長「よりよい世界の構築へ 喜び持ち活動を」

最新の記事

ヤンマーSP

注目のテーマ

注目のテーマ

DiSC:SP

JAの現場から考える新たな食料・農業・農村基本計画

新世紀JA研究会 課題別セミナー:SP

衝撃 コロナショック どうするのか この国のかたち

注目のタグ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

クローズアップ

JA人づくり研究会:SP

シリーズ

ニューロング:SP

特集

新世紀JA研究会:SP

解説・提言

農協研究会:SP
topへ戻る