JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2019.03.20 
JA全中動静(2019/3/11~3/17)一覧へ

3月11日(月)
鈴木外務大臣政務官IDACA訪問
金井常務
JAグループの国際協力機関であるアジア農協振興機関(IDACA)を鈴木憲和外務大臣政務官が訪問し、協同組合の成功事例として世界に広く認知されているJAの海外からの研修受け入れ事業等について視察を行った。

東日本大震災追悼式
中家会長
政府主催の東日本大震災追悼式が開催され、農業団体の代表として中家会長が参列し、献花を行った。

全国機関4団体共同記者懇談会
中家会長ほか
全中、全農、共済連、農林中金の会長・理事長が参加して共同記者懇談会を開催し、全国紙・ブロック紙や通信社、NHK・民法の各テレビ局の記者等と懇談を行った。


3月12日(火)
JAグループ国産農畜産物商談会(~13日)
9:00~10:30
JAグループが国産農畜産物や加工品の販売促進を行うJAグループ国産農畜産物商談会が2日にわたって開催され、JA・農業法人等125団体が出展した。

平成30年度(第20期)JA経営マスターコース修了式
中家会長ほか
平成30年度(第20期)JA経営マスターコース修了式を開催し、中家会長から修了生に対し修了証書の授与が行われた。


3月12日(火)
食料・農業・農村政策審議会企画部会
中家会長ほか
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会企画部会が開催され、同審議会の委員として中家会長が出席し、基本計画の検討にあたっては、多様な農業経営の実態をふまえ、幅広くヒアリングを行う必要がある旨の課題提起を行った。


3月13日(水)
JA高齢者福祉ネットワーク運営委員会
肱岡常務
JA高齢者福祉ネットワーク運営委員会を開催し、JAグループにおける新たな高齢者福祉施策の展開等について協議を行った。


3月14日(木)
国際協同組合同盟(ICA)バンセル副会長来会
中家会長ほか
フランス経済界代表団の一員として来日した国際協同組合同盟(ICA)のバンセル副会長が来会し、中家会長と意見交換を行い、バンセル副会長から「世界の協同組合運動のなかで日本の役割は重要」等の発言があった。

JAファーマーズマーケット戦略研究会・復興支援販売会(~15日)
肱岡常務
JAファーマーズマーケット戦略研究会を2日にわたり愛媛県内で開催し、2日目には昨年の西日本豪雨被災地支援のための復興支援販売会を行った。


3月15日(金)
青年理事・組織リーダーJA経営セミナー
須藤副会長
JA全青協は青年理事・組織リーダーJA経営セミナーを開催し、来賓として出席した須藤副会長が、自らのJA青年部活動をふまえ、青年理事・組織リーダーへの期待を語った。


3月16日(土)
「小さな拠点」づくり連携推進フォーラム
比嘉専務、山田常務
内閣府地方創生推進事務局等は「小さな拠点」づくり連携推進フォーラムを開催し、全中JA改革推進課から、地域住民が自分たちの暮らしを守るためにつくる「地域運営組織」や行政と連携を進めているJAの取り組み紹介を行った。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ