人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCプレバソンPC
日本曹達 231012 SP

JAの活動:今さら聞けない営農情報

【今さら聞けない営農情報】第9回 地力増進基本指針2019年6月21日

一覧へ

 土壌の健康状態は、土壌分析をすることによってわかります。土壌分析をすると、様々な数値が示され、その数値を読み取って土壌の健康状態を読み取ります。
 人間でいうと、血液検査結果一覧を見たとき、「γの数値が高い」とか「尿酸値がやばい」などと一喜一憂しますが、それは、それぞれの数値の正常な値の範囲と比べて判断しています。
 土壌分析にも、同様の基準値があります。それは、国から出されている「地力増進基本指針」であり、水田、普通畑、樹園地と3種類の改善目標で構成されています。
 この指針には、土壌の種類毎に作物が健全に生育するための必要条件が示されており、その条件をクリアすることによって、土壌を健康な状態にすることができます。
 そのため、自身の土壌分析の結果を確認し、この「指針」と照らし合わせて足りていない所は、足してやるなどの土壌改良を施して、健全に近づけることで、豊かな収穫が得られる土壌にすることができます。
 以後、何回かに分けて3つの改善目標とそれぞれの項目の意味、改善手法等を紹介していきます。今回は、改善目標の一覧を紹介します。

 

20190621 今さら聞けない営農情報 図1(画像をクリックで拡大した図をご覧いただけます。)

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る