人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

JAの活動:今さら聞けない営農情報

土壌改良材(10)【今さら聞けない営農情報】第229回2023年12月16日

一覧へ

みどりの食料システム法が施行され、国内資源を活用した持続型農業への転換が求められ、特に有機質資材の活用に期待が高まっています。いうまでもなく、作物が育つためには、光、温度、水、空気の他、土壌から栄養素を吸収する必要があります。この栄養を供給する土壌の良し悪しが、農作物の品質や収量を左右しますので、作物の生育に適した土づくりが必要になります。

そのためには、土壌診断を実施して土壌の状態を正確に把握した上で、栄養素の過不足を調整したり、土壌の物理性や化学性、生物性の改善作業を行う必要があります。その土づくりで大きな力を発揮するのが土壌改良資材ですが、その使用目的は、土壌の物理性改善、生物性改善、化学性改善の改善が主なもので、本稿では、現在土づくり肥料の特性や使い方を紹介してきましたが、今回で土づくり肥料のご紹介を終了となり、前回までにご紹介した土づくり肥料以外の土づくり肥料として利用されている資材をご紹介します。

まず「腐植りん」です。この資材は、亜炭を分解してつくられる腐植酸にようりんを反応させて、少量のリン酸を加えてつくります。土づくりに重要な腐植酸を20%含み、これにク溶性リン酸、水溶性リン酸、ク溶性苦土、可溶性石灰、可溶性ケイ酸をバランスよく含む優れた土づくり肥料です。

次に「ダブリン」です。ダブリンには含まれるリン酸の含有割合によって5つの異なる資材があります。

1つ目がダブリン特17号です。これは、フェロニッケル鉱さいを硫酸とリン酸の混合液で分解し、重過石と水酸化マグネシウムを加えた、水溶性リン酸17%を含み、ク溶性リン酸とク溶性苦土、可溶性苦土を含むリン酸と苦土(マグネシウム)を速く効かせたい場合などに使用できます。

2つ目がダブリンネオ17号です。これは、ドロマイト高炉水砕スラグにリン酸液と反応調整剤を混合して反応させてつくります。ダブリ特17号同様に、水溶性リン酸17%を含み、ク溶性リン酸とク溶性苦土、可溶性苦土を含みますが、若干、苦土の含量が少ない肥料です。

3つ目がダブリン205号です。これは、フェロニッケル鉱さいを硫酸とリン酸の混合液で分解し、これに水酸化マグネシウムを加えてつくります。ク溶性リン酸が20%でうち水溶性リン酸を5%含みことから205号と呼ばれ、前出の2資材よりもリン酸量が少なく、同様にク溶性苦土と可溶性苦土を含むのが特徴です。

(つづく)

◇  ◇

本コラムに関連して、ご質問や取り上げてほしいテーマなどがございましたら、コラム・シリーズ名を添えてお問い合わせフォーム(https://www.jacom.or.jp/contact/)よりご連絡ください。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る