人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

JA全農 和食で海外市場拡大2014年9月19日

一覧へ

シンガポールに1号店

 JA全農とフードワークスが出資する(株)わしょくわーくすは9月23日、シンガポールに和食のレストランをオープンする。食材は日本で加工し、最新の冷凍システムで現地に運んで調理する仕組みで、料理人不要(シェフ・レス)のシステム。直営の旗艦店として位置付け、和食レストランの展開によって、日本の品質のよい食材を海外に売り込み、国産農産物の海外市場拡大をはかる考えだ。

シンガポールにレストラン進出を発表する全農の神出専務(左)と宮本社長 合弁相手の(株)フードワークスは、首都圏を中心にさまざまな形態の飲食店を展開する企業で、九州、山梨県などの自社の農場や加工工場,漁場などを持つ。
 わしょくワークスは資本金8000万円で今年の2月に設立。全農が49%、フードワークスが51%出資の合弁会社。同社の持つ冷凍技術は「F4」という急速冷凍システムで、素材を加工することで、肉や魚はもとより、刺身も、海外までほぼ生の状態と変わりなく運ぶことができる。現地では解凍、加熱、盛り付けをするだけ。
 海外における和食ブーム盛んだが、現地で調達した食材を使った、"和食もどき"が多く、本物の和食店は限られていた。また、海外の和食店は、外国人の就労に制限があり、腕のよい料理人の確保が難しいという問題もある。
 「F4」は食材と人の問題を解決する技術で、JA全農の神出元一専務は、「フードワークスから提案があり、国産農産物を使った本物の和食を提供できるチャンスと考えた。日本の食や文化を海外にアピールする"大きな風"を吹かせたい」と期待する。
全農が輸出する食材パックの数々 旗艦店となるシンガポールのレストランは120坪(約400平方m)の広さで80席の規模で割烹料理が中心。他店とは、「F4」で肉質の落ちない和牛で差別化をはかる方針。すでに9月1日からテスト営業しており、23日はグランドオープンとなる。
 今後の展開は、現地でのフランチャイズ方式で拡大する方針だが、フードワークスの宮本圭一社長は「すでに、やらせてほしいとのニーズがある。香港など、アジアのほかの国にも展開したい」と、反応に手応えを感じている。

(写真上)
シンガポールにレストラン進出を発表する全農の神出専務(左)と宮本社長

(写真下)
全農が輸出する食材パックの数々


(関連記事)

最優秀賞に秋田の柴田さん 全農酪農体験発表会(2014.09.16)

全農の焼肉店 池袋と飯田橋に開店(2014.09.11)

JA全農「みのりカフェ」 福岡に出店(2014.09.11)

「和食」文化伝えるシンポ 全国3都市で(2014.09.11)

「攻めの農林水産業実行本部」を設置(2014.09.09)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る