人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
日本曹達 231012 SP

【TPP】報道、事実なら「断じて容認できず」-長野中央会会長2015年8月3日

一覧へ

 JA長野中央会の大槻憲雄会長はTPP交渉の大筋合意見送りに関する談話を8月1日に発表した。

 談話のなかで、大筋合意に到らなかったのは、参加各国が守るべき国益を抱えていることを意味しており、「わが国のみならず、各国の国内事情に配慮したTPPのあり方そのものが問われた」と指摘している。
 そのうえで、「TPPは農業のみならず、国民生活全般に影響を与え、国の形さえも変えてしまう大きな問題であり、多くの国民の不安と懸念を払しょくするため国会決議が行われきた」ことを改めて強調した。
 しかし、今回の交渉中には農林水産物重要5品目の特別輸入枠の設定や関税の段階的削減などが報道された。これについて談話では「国民との約束である国会決議を逸脱するもの。事実であれば断じて容認することはできない」と批判。引き続き国会決議の実現に向け、県内の広範な団体と連携し、徹底した運動を展開していくと表明した。

(関連記事)

【TPP】交渉、報道通りなら「到底納得できず」全中会長 (15.08.03)

【TPP】妥結間近を確信-TPP閣僚会合声明 (15.08.03)

【TPP】脱退も辞さずの覚悟で-与党議員ら強調 (15.07.29)

【TPP】現場の不満は沸点-1500名集会で決議遵守要求(15.07.28)

【TPP】国会決議の完全履行を畜産緊急集会(15.07.24)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る