人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
JA全中中央①PC
FMCプレバソンSP

「備えの種をまこう。」‐NOSAI2017年3月15日

一覧へ

70周年キャッチフレーズ決定

 全国農業共済協会は3月14日、NOSAI制度70周年キャッチフレーズを発表した。

 同協会は、農業共済制度が今年12月に施行70周年を迎えることから、農業経営のセーフティネットとして一層の機能発揮をめざすNOSAIを広くアピールするキャッチフレーズを公募した。
 募集期間は平成28年11月10日から今年1月末まで。応募総数は3200点だった。
 選考の結果、最優秀賞(1点)には「備えの種をまこう。」(城戸彩香さん・東京都豊島区)が選ばれた。
 優秀賞(2点)は「育ち、育て、育つ。」(高瀬遼さん・北海道旭川市)、「農業に、助け愛+支え愛」(平松泰輔さん・北海道札幌市)。
 選考委員会によると選考基準は「農業災害対策の基幹的制度としての役割に加え、新たな時代に適切に対応して役割を果たす姿勢をイメージできる」こと。同協会は新たなに創設が予定されている収入保険制度の事業主体にも位置づけられている。
 最優秀賞の「備えの種をまこう。」は、リスクに対する備えの大切さを「種をまこう。」との呼びかけで訴えるとともに、NOSAI制度と収入保険制度の両輪で「備えあれば憂いなし」の生産体制構築をめざすNOSAIの姿勢とも一致しているとして選ばれたという。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る