食品流通 ニュース詳細

2020.02.14 
やきとり宇宙食2缶セットを発売 ホテイフーズ一覧へ

 ホテイフーズコーポレーション(静岡市)は、JAXA「宇宙日本食」のロゴが入ったやきとり缶詰のたれ味と柚子こしょう味の2缶セットを3月2日から全国で発売する。

「やきとり宇宙食2缶セット」宇宙らしいイメージを全面に打ち出した「やきとり宇宙食2缶セット」

 同社の「やきとり たれ味」は、1970年に世界初のやきとり缶詰として発売され、今年で50周年を迎えたロングセラー商品。その日本人にはおなじみのやきとり缶詰が、昨年10月25日に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「宇宙日本食」に認証された。

 これを記念して同社は今年1月にJAXAのロゴ入りやきとり缶詰「ホテイやきとり(たれ味)宇宙用」と「ホテイやきとり(柚子こしょう味)宇宙用」を発売。これに続く3月に、両製品の2缶セットを発売する。

 パッケージには、メインキャラクターの「ヤキヤキ親父」が宇宙服を着た遊び心のあるデザインを施し、側面には今回の認証の簡単な説明と、実際に国際宇宙ステーション(ISS)滞在時に食べられる予定の無地缶の写真を掲載した。中身は、JAXAの厳しい認証条件をクリアしたものと同じものが入った記念商品となっている。参考小売価格は320円(税別)。

 問い合わせは、ホテイフーズコーポレーションお客様相談室(電話)0120-165616。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ