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31日間で90万食を世界の子どもたちへ 「おにぎりアクション2020」2020年11月4日

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日本発で世界の食料問題の解決に取り組む、TABLE FOR TWO International(TFT)は、10月16日の「世界食料デー」を記念し、「おにぎりアクション2020」を10月の1か月間にわたって開催。キャンペーン期間中に合計20万2143枚、1日あたり約6500枚のおにぎりの写真が投稿されたことで、合計90万食分の給食をアフリカ・アジアの子どもたちに届ける。

31日間で90万食を世界の子どもたちへ 「おにぎりアクション2020」

同アクションは、日本のソウルフード「おにぎり」をシンボルに、おにぎりにまつわる写真に #OnigiriAction を付けてSNSまたは特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付し、TFTを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食5食が届く企画。2015年から毎年秋に開催し、2020年までの累計で約100万枚のおにぎり写真が集まり、約540万食の給食を届けている。今年は、コロナ禍の中、例年以上に日本だけでなく海外からも投稿が寄せられた。

同アクションには、日産セレナをはじめ、オイシックス・ラ・大地、Mizkan、ベネッセコーポレーション、旭化成ホームプロダクツ、伊藤園、福井県、福井県あわら市、象印マホービンなど国内19社の他、アメリカに拠点を置く企業23社が、賛同し、協賛、または寄付つき商品を販売、商品・サービスを提供した。

また、特設サイトやSNSを通じて、誰でも、どこからでも参加できるため、人と気軽に会うことが難しいコロナ禍でも、参加者がオンライン上で「つながる」ことができる企画を呼びかけた。

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