人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
FMCプレバソンSP

GI灘五郷・GIはりま、フランスでの認知拡大へ 仏人トップソムリエが裏ラベル監修2021年1月29日

一覧へ

灘五郷酒造組合(神戸市)と、はりま酒研究会(姫路市)は、フランスでのGI灘五郷・GIはりまの認知拡大を図るため、フランス人トップソムリエのドミニク・ラポルト氏をブランドナビゲーターとして起用する。

GI灘五郷・GIはりまブランドナビゲーターのドミニク・ラポルト氏

ラポルト氏は、フランス国家にその腕を認められた職人に贈られるMOF(フランス国家最優秀職人章)の称号をもつトップソムリエ。フランスソムリエコンクール優勝などのタイトルを持ち、過去に国際的大手企業と水の差別化の情報発信を行うなど、多角的な経験のあるラポルト氏にナビゲーターを依頼することで、GI灘五郷・GIはりまのフランス国内での認知拡大を図る。

お酒の地理的表示(GI)は、国が「正しい産地」であることと、「一定の基準」を満たして生産された酒類に対して表示される。兵庫県ではGI灘五郷が2018年6月に、GIはりまは2020年3月日に指定された。

国内でも有数の日本酒メーカーがひしめく兵庫県は、日本酒生産量は国内トップシェア、酒米の最高ブランドの山田錦の発祥の地としても知られ、シェアは約6割を占める。しかし、国内の日本酒需要は年々減少傾向にあり、今後は国内需要の底上げと海外シェアの獲得が課題となっている。

フランス展開用のシンボルマークフランス展開用のシンボルマーク

その取り組みとして今回は、海外向け裏ラベルの改善を図るため、ラポルト氏に監修を依頼。裏ラベルには、国内流通品の場合、日本酒の基本情報のほか、杜氏の思いや酒の製法などについて細かく表示する傾向にあるが、輸出向けは通関用の簡易的なものが多く、フランスのソムリエなどから改善を要望されている。そこでラポルト氏が監修、制作した裏ラベルでGI認定酒の情報発信力を高める。

新たな裏ラベルには、ワインの評価基準を参考に香り、味わい、風味、温度帯別に合わせる食材の提案などをプロが最終消費者に伝えやすいキーワードを盛り込み、ラポルト氏の顔写真とサインを入れることで、情報の信用力や識別性につなげ、ブランド力を強化する。

また、デジタルツールでの情報配信として、一般、プロ向けにYouTubeチャンネルを開設。ラポルト氏がメインナビゲーターを務めるGI灘五郷・GIはりまの認定酒を紹介する動画を2月26日から配信する。1~5回までのシリーズで、日本酒初心者を対象に日本酒の世界をわかりやすくレポート。後半では、主なGI灘五郷とGIはりまを彼が試飲したコメントを含めた動画となる。

さらに、ラポルト氏による、レストランオーナー、ソムリエ、アルコール販売業者などアルコール業界関係者に向けたオンラインセミナーを3月に3回実施予定。飲食関連のプロが日本酒をお客に提案し、販売するために必要なコミュ二ケーション技術を指導する。

ラポルト氏は「日本酒は、和食やアジア料理だけでなく、フランスや欧州の最高の料理に素晴らしい可能性をもたらす最も見事な食中酒の一つ。兵庫県は、上質の土壌と水から、日本で唯一2つのGIを有する県。この灘五郷と播磨というGI認定酒の日本酒の魅力をみなさんと早く分かち合うことができることを楽しみにしています」と抱負を語っている。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る