培養肉の市場規模 2030年に2億7810万米ドル到達の見込み2021年6月23日
株式会社グローバルインフォメーションは6月21日、市場調査レポート「培養肉市場の成長機会・成長予測 (2022-2030年):タイプ (赤肉・鶏肉・魚介類)・エンドユーザー (家庭用・フードサービス)・地域別」(Allied Market Research)を発売した。
培養肉の市場規模は、2021年には164万米ドル、2022年から2030年までの年平均成長率(CAGR)は95.8%を記録し、2030年には2億7810万米ドルに達すると予測されている。
培養肉は試験管内食肉とも呼ばれ、人工肉のサブタイプで、組織工学技術や細胞農業によって生産される。人間は、肉がオメガ3脂肪酸、ビタミンB12、タンパク質、鉄分の理想的な供給源として機能するため、必要な栄養を満たすために肉に依存してきた。試験管内食肉は、動物の筋肉細胞を採取し、培養液の中で成長・増殖させて実験室で育てる。
培養肉には、環境への影響が少ない、動物を飼育する必要がない、公衆衛生上のリスクが減少するなど、さまざまな利点があり、世界の培養肉市場の成長を後押し。タンパク質の代替製品と考えられている。消費者は、持続可能なライフスタイルのため、動物性タンパク質への依存度が低く、より栄養価の高い食生活に適応することに重点を置いている。また、動物性タンパク質にアレルギーを持つ代替タンパク質の主要な消費者層の増加が培養肉市場の大きな推進力となっている。さらに、動物福祉や環境意識への関心の高まりが、培養肉の需要を押し上げると予想される。
近年、培養肉の商業生産は、食肉製品への需要の高まりに対応し、従来の食肉供給源への負担を軽減しており、動物福祉を支えるものと期待されている。製品市場は大きな成長が見込まれているが、生産コストの高さが市場関係者にとって重要な課題となっている。生産工程では、細胞の成長を促すために成長培地を使用。このステップには追加コストがかかるため、培養肉の生産には限界がある。
一方、科学者は生産コストの削減に積極的に取り組んでおり、実験室で培養された肉を製造するFuture Meat Technology社は、価格を商業レベルまで下げようとしている。この目標を達成するためのスケジュールは、2020年から変更され、最近では2022年をめざしている。2013年にMosa Meat社が発表した最初のセルベースバーガーは、ほぼ40万ドル。現在は製造コストが高いが、将来的にはコスト削減のためのプロセスを革新することで、この課題を解決できる可能性があることを示している。
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