「大豆ミートの炙り焼き冷凍パック」販売数が前年比218.8% 染野屋2022年2月9日
関東を中心に100台の車両で豆富などの大豆製品を移動販売で展開している染野屋(茨城県取手市)は、大豆ミートの炙り焼き冷凍パックの4月~12月の販売数が前年比218.8%で増加したことを発表。また、同社のソミート炙り焼きは『美味アワード2022 おとりよせネット賞』を受賞した。
ソミート炙り焼き
代替肉の大豆ミートは、肉と比べとカロリーが1/2~1/4とヘルシーで高タンパク質な点が特徴。販売が好調の背景には、コロナ禍でテレワークの普及や、外出自粛での運動不足によるヘルシー食品への置き換えニーズなどがあり、多くの企業が大豆ミート商品を開発、発売している。
同社の大豆ミート製品「ソミート」シリーズは開発に8年をかけ2013年に発売。一番人気の「ソミート炙り焼き」は、美味アワードの審査で美味しさのほか、安心・安全性、味覚・食味が評価された。また、「未来」「次世代」に繋げたい食品で、SDGsゴールへの取組み、持続可能な仕組みとなっている点も評価のポイントとなった。「ソミート」シリーズは、「ソミート炙り焼き」「同唐揚げ」「同しょうが焼き」「同キーマカレー」「同プラントベースミンチ(ひき肉)」の5製品を移動販売、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショップで販売している。
「美味アワード2022」でおとりよせネット賞を受賞
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