家庭用乳食品・市乳、業務用商品価格改定 雪印メグミルク2023年10月31日
雪印メグミルク株式会社は、家庭用乳食品・市乳商品および業務用商品のそれぞれ一部商品について12月1日より、価格改定を実施すると発表した。
国内の酪農経営を取り巻く環境は、国際的な穀物・エネルギー等の価格高騰や円安の影響により急激に上昇した生産コストが高止まりし、厳しい状況が続く。
このような状況の中、酪農生産基盤を守り、国産牛乳・乳製品の安定的供給を図るため、同社は 2023年12月より一部用途向け生乳取引価格(乳価)を引き上げることで生産者団体と合意した。
また、包装資材、物流費、人件費等は上昇しており、エネルギーコストにつきましても高止まりしている状況。
同社は様々なコスト削減策にて内部吸収すべく取り組みを進めているが、これらのコストアップは企業努力による吸収の範囲を超えるものであるとして価格改定を行うとした。
1.対象商品
(1)家庭用
①乳食品 5品 バター
②市乳商品(市販用) 6 品 白物乳飲料、色物乳飲料、クリーム
(2)業務用 106品 バター類、ホイップクリーム類等
2.改定内容
(1)家庭用
①乳食品 メーカー希望小売価格 改定率 4.8% ~ 7.0%
②市乳商品(市販用) メーカー希望小売価格 改定率 1.7% ~ 4.7%
(2)業務用
①バター類 メーカー出荷価格 改定率 2.5% ~11.8%
②ホイップクリーム類等 メーカー出荷価格 改定率 0.8% ~ 5.5%
3.改定日
(1)家庭用
①乳食品 2023 年 12 月 1 日(金)特約店着分より
②市乳商品 2023 年 12 月 1 日(金)出荷分より
(2)業務用
①バター類 2023 年 12 月 1 日(金)特約店着分より
②ホイップクリーム類等 2023 年 12 月 1 日(金)出荷分より
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