「初期費用不要・売上連動モデル」野菜自販機のサービス提供を開始 NTTアグリテクノロジー2023年11月21日
株式会社NTTアグリテクノロジーは、11月より地産地消を推進する取り組みおよび盗難被害防止の一環として、野菜自販機の提供および販売サポートを開始している。
野菜自販機のイメージ
コロナ禍以降、無人販売の店舗は増え、市場規模は約2兆円とも試算されている。しかし、自販機を用いた野菜の無人販売は初期投資が高いこともあり、一生産者が設置を行うにはハードルが高い状況。
また、農業は比較的環境負荷が高い産業といわれており、フードマイレージの観点からも生産者の軒先で野菜を販売するなどの地産地消の取り組みが大切であるとされている。そこで同社が野菜の自販機を生産者へ無償で提供し、自販機での売上の一部を手数料とすることで、生産者が軒先販売を導入しやすい仕組みを構築した。さらには同社が、自販機を提供する生産者へ適正な販売価格の提案や販促資材を提供するなどの販売サポートを行い、生産者とともに売上の向上と地産地消の促進を目指す。
同サービスを導している嶋崎農園は、落花生や白うど、ビーツやナスなど年間40品目ほどを生産・販売する生産者。かねてより軒先の無人直売所にて野菜の販売を行っているが、「農産物を持ち去られる」「表示価格よりも少ない金額しか投入されない」などの被害で年間10万円ほどの損失を被っていた。そこで今回、初期費用不要・売上連動型の自販機の導入を決定した。農産物の盗難防止や販売の効率化が期待される。また同サービスの野菜自販機は電源不要のシンプルタイプから、冷蔵機能付きまで生産品目や希望の設置場所等にあわせて最適な機種を導入することができる。
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