「旬をすぐに」規格外のトマトを活用した新メニューを販売開始 NTTアグリテクノロジー2024年3月26日
株式会社NTTアグリテクノロジーは、株式会社ファンデリーが展開する「国産ハイブランド冷食“旬をすぐに”」と連携し、食品ロス削減の取り組みの一環として、規格外野菜を有効活用した商品を共同開発し、3月26日より販売を開始するとした。
自社農場(東京都調布市)で栽培したトマトの規格外品
SDGsへの意識が高まる昨今、食品ロスの削減に向け、可食でありながら形状や傷などの理由で市場に出回らない規格外野菜の活用が注目されている。NTTアグリテクノロジーは、自社ほ場で生産される規格外トマトを有効活用し、食品ロス対策に繋げたいと模索してきた。
そこで、NTTアグリテクノロジーは、生産者の顔が見える国産食材を使用し、健康被害の恐れのある添加物を使用しないハイブランドな冷凍食品を製造・販売を手掛けるファンデリーと協業し、規格外トマトを使った冷凍食品を開発。冷凍食品は凍結されることで鮮度が保たれ、長期間保存が可能。両社が連携することにより食品ロス削減につながり、かつ消費者の美味しさと手軽さへのニーズに応える取り組みとして、今回の協業に至った。
この度発売される、規格外トマトを有効活用した新商品、旬をすぐにシリーズの「冷食の常識を覆す圧倒的トマト 濃厚ホワイトミートソース」と「赤ワインとハーブの芳醇な香り 旨みが凝縮!鶏のトマト煮込み」は、1食598円で3月26日よりオンラインショップならびにNTT中央研修センタ正門横にある冷凍自動販売機で販売される。
商品パッケージ
新発売商品「赤ワインとハーブの芳醇な香り 旨みが凝縮!鶏のトマト煮込み」
「旬をすぐに」シリーズは、国産の食材を調達し、プロの料理人と管理栄養士がメニューを開発、自社工場で製造し、冷凍宅配食として全国へお届けされている。
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